sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ここへきて夏メニュー

夏まっさかりのときは、昼が暑すぎてなかなかお安い夏野菜を買いに出かける気もおこらなかったので、ここへきて夏野菜を仕入れて夏定番メニューをせっせと作りだめました。「納豆とオクラのカレー」「茄子の揚げびたし」「うなぎ寿司」「蕪とソーセージの炒め物」。
カレーはスープカレー屋「心」のメニューをみようみまねで作ってみたんですがおいしくなりました。ひき肉とたまねぎのみじん切りをじっくり炒めて、人参を加えてカレースープに。ごはんに納豆、茹でたオクラ、揚げナスとゆで卵をのっけてカレースープをかけて食べます。「心」ではジャガイモだったのをナスにしてみたけど、なかなか。
「蕪とソーセージの炒め物」はその名の通り、蕪(葉も一緒に)とソーセージをいためて塩コショウ。これだけ。蕪はついつい煮物かお味噌汁ばっかになっちゃうよねーってつぶやいたらお友達が教えてくれた食べ方。シンプルでおいしい。