sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

第4回ショートショートムービーフェスティバル一般応募作品予選会 / ヨーロッパ企画 @ ニッポン放送イマジンスタジオ

http://www.europe-kikaku.com/projects/ssmf/ssmf.htm

ヨーロッパ企画の企画、最長5分のショートショートムービーを募集し、「ヨーロッパ企画枠」「ゲスト監督枠」「一般応募枠」から数作品を選出してから頂上決戦!てなフェスティバル。略してSSMF。今日は「一般応募枠」からあらかじめ選出された15作品を実際に観て、観客と審査員で投票する会でした。ゲスト審査員はしまおまほさんと映画監督の筧昌也さん*1ヨーロッパ企画内審査員は上田さん、中川さん、山脇さん。司会は本多さんと石田さんでした。「ヨーロッパ企画枠」で落選した司会のお二人。しょぼくれ&ひくつ&謙虚具合と虚勢具合がおもしろかったわ。あと、中川さんがある作品について「わーかんなかったー」ってコメントしたのと同じときに、筧監督が非常にクレバーな分析をされた後、中川さんがすっかりおばかさん扱いされてるのがホント面白かった。その中川さんのコメントの口マネを司会のお二人で繰り返してたりして。仲いいなあ、きみたち!

そしてぐだぐだなのか真剣なのかテクニックがおいついてないのか楽しんでるだけなのか、不思議なテンポとトーンですすむ作品群。最初「うぅーん、やっぱり一般応募作品だけだとダレるなぁ……」と思ったりしましたが、なんのなんの、引き込まれる作品にはかなりぐっときました。
筆記投票の結果、1位、2位はすんなり決まり、3位が同票だったため、挙手による再投票で決まりました。で、2位と3位の2作品、ここのうちどれに投票しようと迷ったんです。で、残念ながら再投票で2票差で落選してしまった作品に投票しました。これ好きだったな。筧監督も「アートですね」って言ってましたが、ちょっと吹ちゃん*2ぽいパフォーマンスというか。のび太のかっこした人が街中で色んなパフォーマンスしてたりしたんだ。土管に座ってたりしたんだ。さらにコメントで「ひきこもりだったぼくもこういう作品を作り始めてからずいぶん活動的になりました」みたいなことを言っていたのにおばちゃんやられちゃってね。さらに2位と3位の作品は、以前のSSMFでのグランプリ経験のある方の作品だったから、ぜひ新しい人に本選に出て欲しいなあ!と思って*3、結構きっぱりとこの方に投票したのですが。落ちちゃった〜。しかも2票差。おばちゃんは本当に悔しいよ!
でも入選した作品、2位、3位は吸引力がすごくって文句なしに面白いわぁ!て思ったので*4、9月の本選で観る方、お楽しみに〜。

*1:「死神の精度」撮られる方ですね。頼むでー、と関西弁で心の中で訴えてきました

*2:呼び方パクった。フキコシさん。

*3:あと、ほっといてもこの2作品には票が入るだろうと思った

*4:1位通過のはちょっとごめんなさい、1位になるまでの魅力は分からなかったや