sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

music loversをみて手拍子に物思う

CKBがリリーさんと出演。GT、せぷてんばぁ、タイガー&ドラゴン、タオル、一瞬「また逢う日まで」……だったかな。
しょっぱなのGTで「夏だぜー!」と一瞬テンションあがりかけたものの、客席のあの一糸乱れぬ振り付けと手拍子にげんなりしました。

CKBのライブに行かなくなったきっかけを思い出したんだなー。CKB初めての武道館だったかな、ライブはじめのあたりの「BrandNewHONDA」で発生し始めた*1手拍子がずぅっと続いたのに嫌気がさしたんでした。その後、長者町フライデーには行ったけど、うーん、まだホールライブは楽しめそうな状態にはなってないんだなぁ……。剣さんも手拍子催促みたいな動きをしてたし、テレビだからかもしれませんけれども。なんで手拍子だろう。せぷてんばぁで延々きざまれる手拍子。タイガー&ドラゴンでも延々。すごいなぁ、手拍子。どんな曲だってカラオケに変えてしまう効果があるんじゃないかしら。またはのど自慢。または紅白。NHKぽくなるということか。それくらいしか気持ちの良さを表現する方法を知らないのかもしれないけどさぁ。だったら静かに揺れててよ。
サケのこないだの年末のCDJの「スーダラ節」で発生した手拍子にも「ああサケのライブに来れなくなる日も近いかもな」って思いましたもの。それとは違うときだけど、ハマケンがスキャット始めようとしたら手拍子が発生しちゃって、ハマケンが「ちょ、手拍子、やめて」って制してからスキャット始まったときとかちょっぴり安心したもの。

背ぇ高い人が目の前でタテノリしてて「お前の頭観にきたんじゃねーんだよ」とか、後ろで大声で歌いながら観てる人に「お前の歌聴きにきたんじゃねーんだよ」ってことはたまにありますが、それと同じくらいのイヤーな効果あります、手拍子。やってる方に罪悪感がない(そもそも悪じゃないんだろうけどさー)からこそなくならないよね。や、手拍子があった方がいい曲もあるよ、もちろん。でもCKBとかサケとかは曲によっては、かなりの鋭さで曲を殺しにかかると思うんだけどなー。

……やー、こういうやつはライブにこないでよろしい、ってなこと書いてるかな。書いてるよね。

*1:なんでこの曲から始まったのか、ってことさえ理解に苦しむ