sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ラスカルが終わっちゃいました

ko-moto2007-06-29
ええと、ラストは確か悲しかったハズ、てのだけ覚えていたんですけれども。
……汚れちまった悲しみに。

お父さんの農場が事業として失敗し、建て直しのために家を離れることに。そのため、スターリング少年は叔母の家(だったかな)から中学校に通うために引越し。都会に引っ越すため、ラスカルをつれてはいけないから、ラスカルを自然に帰す、て流れなんですけど。

どうしても「飼うことができなくなったから捨てに行」っているんじゃないかしらって思っちゃったのわたし〜〜!
多分、ママンと話していて、「放送当時、これを観て実際にあらいぐまを飼い始めたものの、凶暴さやなつかなさに手を焼いて捨ててしまう人が続出して問題になった」というエピソードを聞いていたからだとは思うんだけど。ね、そうだよね、と思ってちょっと検索してみたけど、みんなちゃんと感動してた!みんなはひねくれてなかった!そもそも前から「アリス……、この小悪魔め。きみは将来“行かないで”と上目遣いで友達の男をとるタイプの女になるに違いない」とかテレビの前でつぶやいていたりしたものな。ああギブミーアリトルピュア。ピュア足んない。

しかしラスカルはホントかわいかったなぁ。後ろ姿なんてたまらないよ。あのつぶらな瞳でミャ、てなくんだもん。それを観た寝そべってたウチの猫がちょっと反応したりしてさー。ほのぼのな朝を過ごしていたわー。
この時間帯、しばらくはアニメじゃないみたい。このハウス食品アニメ*1、いつも気がつくとやってるのであなどれません。次は夏にでもフローネが観たいです。

*1:正式には「世界名作劇場」です。私の幼少の頃はハウス食品一社提供だったので「ハウス食品のアニメ」という印象がぬけないのです