sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

図鑑に載ってない虫

ko-moto2007-06-27
www.zukan-movie.com

またしても「舞妓は?アヒルは?」といいながらレディースデー利用で観にいきました。
写真ぼけちゃったけど入口でこんなのくれたよ。村松さん!昔なつかし、指でこすると煙が出るアレ。

三木聡監督、松尾ちゃん出演てことでわくわくで観にいきましたの。時効警察ネタとか松尾ちゃんの公演ネタ*1やらたくさん。松尾ちゃんはみかけからし時効警察だものね。いつ「ブス!」て言い出すかと。
伊勢谷さんの出演作、それなりに観ているのにいつまでたっても顔が覚えられない。毎回印象が違うのです。

公開したばかりで、ネタバレ気にせず書きますのでたたみます。


期待値の高すぎる三木作品、私にはちょっとトゥーマッチだったなぁ。かなりの数の小ネタが仕込まれているので、というかほぼ全編ネタまみれなので、もうちょっと話の骨組みがどしん、とあって欲しかったように思います。ラスト、エンドロール後で「とかいってどんでん返し?」と思ったけどそれもなかったし。松尾ちゃんのコンクリートの足跡がらみのシーンはみんな好きだった。あとアイスのエピソード。人生変えちゃうような大きなことだって、ほんとにささいなことで起こっちゃうのです。な。
三木作品常連さん勢ぞろい!てあたりで楽しめるちゃ楽しめます。熊本&又来コンビが全く違うキャラで絡む絡む。

それにしても三木さんは瞬間接着剤が好きだなぁ。

なんか最近こういうことばっかり言ってるような気がしますが、今日はちょっと環境が悪かったてのもあるかも。後ろの女性二人組みのうちの一人が「アタシ、いろいろ知ってんノ」タイプの女性でして。時効警察がらみのネタとか人が出てきたりするとあからさまに「あははは!」と笑って、隣の友達になんで笑ったか解説するのだもの。もうやんなっちゃった。松尾ちゃんの公演を彷彿とさせるあたりには無反応だったくせに、ケっ、と思ってた。もうその今食べてるチーズドッグのチーズが切れなくて一気にお口の中に入ってしまえばいい、いや、いっそソーセージも切れなくて一気に食べざるを得なくて手元にパンだけ残ってしまえばいい!とか念じてました。ついてなかったな。

三木作品好きかも、という方には力いっぱいこちらをオススメ。

演技者。 2ndシリーズ Vol.5 (初回限定版) [DVD]

演技者。 2ndシリーズ Vol.5 (初回限定版) [DVD]

これまで何回も何回も「いいよいいよ」といい続けてきてるのが、この3枚組みBOXの中の一枚「いい感じに電気が消える家」です。ああ、本当にこの三つ巴売り、もったいないからやめればいいのになぁ。

*1:「ドブの輝き」の松尾ちゃん作品に含まれる要素がちらり