sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

カクバリズム 6月〜キセルとグッドラックヘイワ @ 渋谷Club Quattro

やあやあやあ。なんならみんなでやればバンドになるじゃない、というメンバー構成の2組のライブ。
ちょっとお仕事で遅れて入りましたが、ばっちりグッドラックヘイワによるチャイニーズ・スケーターはおさえました。足4つ打ちに延々16アクセント移動ショットで細かく刻むドラムをかましていたかと思ったら、ずがずがとドラムソロ。あーかっっちょいかった。ドラムソロ終わったトコでうぎゃー!と拍手したら、拍手してたの周囲で私だけだった……。なんでー。
キセル、前回もQuattroだったんですけど、いやー、いいですね。Quattroの選べない放題の本日はワイルドターキーのみのドリンクをちびりちびりとやりながら気持ちいい音楽。これでゆったり座れてたら最高ね。借りておきながらまだ音源聞き込まずに雰囲気を楽しみにふんわりと聴いたんですけど、ああステキと引っかかる曲がいくつも。「ごましおあたま〜」「あるようなないような透明ななんちゃら〜」て歌ってた曲がこんなに覚えていない割に、ああ、浸透圧!てカンジでじわーとしみわたったのですけど、あの曲はどこのなんて曲ですか!誰かおしえて!
聴いたことある「手紙」と「ベガ」がよかったなぁ〜。あれ、「手紙」て音源ないの??あれれれれ。どこで聴いたの?前回のライブ?て記憶力よすぎないか?
……てことで事前勉強しなさすぎで久々のライブに飛び込んだばっかりにキセル初心者とまどいまくり。とりあえず音源入手してあるんだからじっくり聴こう。聴きたいって気にさせられたもの、いいライブだった。

大地氏がドラムたたきながら口笛吹いていたのがステキだったので、こないだ聴いた口笛ソングを。