sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ハイヨーハイヨーラスコーラスコー

ko-moto2007-06-01
ラスカルにーあわせてくれてー、ラスカルにーあわせてくれてー、ラスカルにー……てシャワーばりに繰り返し歌う今日この頃。ラスカルのうた、「しろつめくさの花が咲いたらさあ行こうラスカル」のところしか記憶になかった。

ここのところ毎朝8:00からTVKで「あらいぐまラスカル」やってるのです。毎日観ているのです。ザッツ☆ハウス食品クオリティ。すばらしい。やたら大人びた飼い主少年(毎日観ているんだから名前くらい覚えなさい)の口調からして病みつきになりそうです。おうちの中で木でカヌーを作ってるんだよ、少年。そんでもってまたラスカルの仕草から泣き声(ニャーて聞こえるので猫が反応します)からたまりませんよ。今朝なんておじいちゃんの家の前の棚(?)に上って、呼び鈴をがらんがらんと鳴らしていたよ、ラスカル……ういやつめー。そんなこと言ってるけど今朝のは悲しいお話でした。

ちっこいころ枕サイズのラスカルのぬいぐるみ持ってたよー、あれ大好きだった。最後に卵を産んで(お尻のあたりから綿が出てきちゃった)お亡くなりになりましたが……。

ここのところパフスリーブで、かつ絞った袖口のとこが長い(て分かるかなこの表現)カーディガンやらワンピやら売っていて、店員さんに薦められて試着するたびに「ハウス食品!」と叫んだりします。「ロッテンマイヤ!」とかほんとに叫んでた、店頭で。そしたらやっぱりそういう服着たお姉さんが昨日のラスカルで描かれていて「やっぱりな……フフフ」となぜか卑屈に勝ち誇りましたよ。

そしてタイトルに掲げている「ハイヨーハイヨーラスコーラスコー」なんですけど、これ、お歌なのですよ、それこそ「ラスカルにあわせてくれて〜」連発後に英語な発音で歌われるんです。私は「ハイリハイリフレハイリホー」的な掛け声でショ、これ、「ハイヨーハイヨー、ラスカルラスカル」でショ、と言ったら、「Harry Harry ラスカルラスカル」じゃないのって言われました。えっ、ラスカルを急かしてたの、少年ったら!

>て今調べてみたら、

 Hidy little Rascal
 Like the Wind, O little Rascal
 Hidy Hidy my friend Rascal
 Come with me, O little Rascal
 Hidy ! (Here Rascal)

だって。違いすぎる!