sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

冬のユリゲラー / ヨーロッパ企画 @ ザ・スズナリ

ヨーロッパ企画が2000年に上演した作品を再演しちゃおう企画、こちらは第2弾。演技者。でドラマになった作品です。


作・演出:上田誠
出演:
諏訪雅 土佐和成 中川晴樹 本多力 山脇唯 人羅真樹(イクイプメン) 首藤慎二(ベビー・ピー) 岡嶋秀昭

クリスマス・イブ、
街はずれの喫茶店。
年末恒例の秘密のパーティ、のはずが。
「まあ超能力っちゃあ超能力…」
「いやいや、能力ですらないですよ」
エスパーの憂鬱、ADの苦悩、
びっくり人間の間の悪さ。
かき混ぜて、溶け合って、
エスプレッソの渦の中。

こちらも素晴らしい。ちょっとおねむな状態で観始めたにもかかわらず、ずっとひきつけてくれて全く眠くなりませんでした。それどころが途中でつい笑いすぎてしまって口を覆いながらみてました。ラスト付近の「そんなことがひっぱりだったとは」の数々には大笑いしながらもちょっと感動。STMBで感じたようなカチッとはまる気持ちよさがきました。きましたー!!
どこかのインタビューで上田さんがSTMBについて「ネタをたくさんまいておいて、次々に回収していくような構成に凝っていた時期の作品なんです」って(今はそうでもない、て雰囲気で)言っていたんですが、なるほどこの作品はSTMBの1年前が初演。なるほどなるほどねー!(3回言った)どうやら私が好きなヨーロッパ企画作品はこういうタイプの作品みたいです*1。インド人のあたりなんて「そこかよ」ってびっくりしちゃった。フリだなんてひとっつも思わないもの。そういう意外性で爆笑させてもらいました。本多さんの「下ネタです!」とか。しょっぱなの諏訪さんによるふっとばし具合もすごかったしね。

演技者。も観たハズなのにほとんど内容を覚えてなかったです(きっと真面目に観なかったんだ)。かえってそれでよかったような気も。ドラマのビデオ探し出して観よう。


初演のキャストは分からなかったですが、それ以降のキャスト(ドラマ含む)を調べてみました。

役名2002ドラマ2007
筧(透視)中川晴樹今井翼中川晴樹
桜井(AD)松田小箱小野真弓山脇唯
三宅(テレパシー)酒井善史近藤公園首藤慎二
井出(デジタルサイコキネシス石田剛太加藤啓人羅真樹
小山(テレポーテーション)本多力ノゾエ征爾本多力
河岡(サイコキネシス諏訪雅池田鉄洋諏訪雅
神田(びっくり人間もどき)永野宗典千原ジュニア土佐和成
早乙女(マスター)瀬戸中基良村松利史岡嶋秀昭

*1:なんて失礼かしら。「あの頃のあなたが好きです」だなんて。