sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

春キャベツとソーセージのちょい辛パスタ

大根さんのページから転載。……てよくないことかしら。忘れてしまいそうなのでうつしてしまいました。男運の悪いOLのブログってことでごかんにんくださいませ。

【春キャベツとソーセージのちょい辛パスタ】
材料(2人前)・・・春キャベツ半分、にんにく2片、アンチョビ2尾、ソーセージ8本くらい、粒マヨネーズ、白ワイン、塩、黒こしょう、赤唐辛子、パスタ

  1. キャベツをザク切りしてパスタを茹でる鍋で先に茹でる(20秒くらい)
  2. フライパンにオリーブオイルをひき、細かく刻んだニンニクを炒める(この際オリーブオイルを熱しないように)さらに刻んだ赤唐辛子を加えて炒める。パスタはこのへんのタイミングで茹で始め。
  3. アンチョビ2尾を加えて、ニンニクの色がついたら2センチ大に刻んだソーセージも加えて炒める。そんで白ワイン大さじ2杯。
  4. 先茹でしておいたキャベツを入れて、パスタの茹で汁をおたま2杯くらい入れて煮込む。
  5. キャベツがいい具合になったらパスタを入れて全体をなじませつつさらに茹で汁を入れて煮込む。(ここでもパスタを茹でるので、ややアルデンテでOK)
  6. マスタード小さじ2杯を入れ、塩を足し味を調整。
  7. 皿に盛って、黒胡椒をかければ出来上がり。

所要時間12分。

数字表記だけ変えました。社外向けドキュメント作成経験があると、なかまる数字が苦手なのです。
そしてこれ、多分アンチョビを買ったりしないで作りそう。ソーセージだけでもきっとおいしい気がするから。