sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

吉祥寺のカレー屋さん

吉祥寺をうろついていたら、カレー心が私のななめ後ろを歩いてきたので*1、おおよちよち、て豆蔵へ。そしたら支度中だったのね。きっとあと30分待てば開くっぽかったですけど、三鷹への移動とか考えると*2間に合わない、と思ったら、カレー心が「くぐつ草があるよ?」て教えてくれたので行ってみました。初くぐつ草。そういえば今日の昼公演でも「くぐつ」ってキーワードが出てきたのよね。「くぐつ」って何?と思ったら「操り人形のこと」ですって。へぇ。

http://www.youkiza.jp/kugutsusou/

ここにも掲載されてるカレーセット。おいしかったー。たまねぎのコクがじわりと効いてて。胡椒も自分を主張していて。基本的に辛いものに甘いものが入っているのはあまり好きじゃないんですが、ここのはレーズンがよいアクセントになっていておいしかった……。カレー心もにっこり帰っていったよ。
カウンター席に座ったので、ゴハン食べながら目の前でこだわりのコーヒーを淹れている様子をガン見。目ぇあって会釈されちゃったよ……。なんか超小型虫取り網みたいな形の布に豆を入れて、中央からゆっくりゆっくりたっぷり泡を発生させながら入れるのね。むせかえるようなコーヒーのいい香りが届いてきて幸せでした。

*1:おいピータン!! 」参照

*2:鯛焼き買いたかったから