sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

先生

昨日今日と漫画な私ですけれども、昔から不思議な文化は「漫画家は“先生”という敬称で呼ぶ」ことです。私みたいな、漫画喫茶に行くとなかなか目的の漫画にたどりつけないくらいの知識しか持ち合わせていない立場だと、逆に恐縮してしまってこういうところで「先生」つけるのはためらわれてしまうんですが。直接作り手に関係のある人ならともかく、受け手が「先生」って呼ぶのって他にあるかしら。坂本教授とお塩先生しか思い浮かばない……。あ、顔彦せんぱい……(明らかに意味が違います)?小説家もご本人の前以外では「先生」って言う人みかけないですよねぇ。ふしぎ。
や、単に照れてるから漫画家さんのお名前書くときも私は「先生」つけられないよ!ってことを頼まれてもいないのに表明してみただけです。