sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

観光

両親と連れ立って太秦映画村。うちの父は娘とちがって時代劇大好きだからね。でも見たかった時代劇で使用されてる刀やらの小道具展示がいっさいなくてちょっとしょんぼりしていた父。

その後、映画村すぐ近くの広隆寺弥勒菩薩。つるりとした細身のたおやかな体でキレイでした。向かいにある巨大千手観音像と対照的。四天王から十二神像から、たくさんの仏像があって楽しかった。そしてやっぱり寒かった。

そして北野天満宮で初詣。なでると頭良くなる牛さんがたくさんいらっしゃる天満宮なわけですが、入り口にいた赤い目のコ(って)が大変フォトジェニックだったのでなでなで写真をとって遊んだりしました。自分の幸せをお願いしまくった後におみくじ。吉。
はて、吉ってどのくらいの良さなのん?と思ったら「よい順番に並べると、大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶」だそうで。悪くないのね。失物は足元を探すとよいそう。