sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

しんじゅく

紀伊国屋百人一首フェアをやっていて欲しくなったけど、お顔の気に入る札が見つけられず断念。白州正子さんの百人一首を一首一首解釈している本が装丁も、掲載されているお札も素敵で欲しくなりました。荷物を大きくしたくなくて諦めましたけども。

私の百人一首

私の百人一首

そして行ってみました、2階に上るんだよね、なサザンテラス。そして陸橋(?)半ばまで伸びている行列と係りの方の「1時間半待ちです」の言葉に秒速で踵を返しました。クリスピーなんちゃらドーナツ。噂では高島屋まで行列してて2時間待ち、とのことだったので、それよりは短かったんですけどね。それにしてもサザンテラスはイルミネーションになってるのもあって、カップルはもちろん、子供と記念撮影をするお母様お父様おじい様おばあ様であふれてました。

そしてデパ地下に行っても洋菓子周りは長蛇の列。きゃー。こないだ、軒並み予約終了しているクリスマスケーキを眺めつつ「ふんだ、一見さんばっかりだよ買ってるの、ちえ」と出遅れておきながらもすねていたんですけど、あの行列見たら、その頑張って購入しようという心意気に感服いたしました。すごい努力。