sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ストーンズ

昨日、「RCを聴くとつい聴きたくなる」と書いていたわけですが、昨日今日とストーンズ漬けになってます。今日は一日中雨模様だったので、いつも原付でかっとばす道をてくてく20分徒歩。その間ずうっとストーンズです。

Love You Live (Reis)

Love You Live (Reis)

ストーンズを久々に聴こう、となるとまず手に取るのがこれかも。名盤よな。Little Red Roosterからの怒涛の展開が気持ちよすぎるのです。

December's Children

December's Children

その次に手に取るのがこちら。1枚通して聴くときにはここちよいです。昨日購入したMilkshakesのカバーしている曲もこちらに収録。有名なのは「Get Off Of My Cloud」「As Tears Go By」「Route66」あたり?

そして、今日の行き帰りにずっと聴いていたのはこちら。

Exile on Main St.

Exile on Main St.

こちらのSweet Virginiaと
Let It Bleed

Let It Bleed

こちらのLove In Vain。

Sweet VirginiaはかつていただいたMusicバトン(id:ko-moto:20050619)でも5曲の中に入れた思い出深い曲。Love In Vainはロバート・ジョンソンの名曲なわけですが、学生時代はストーンズ好きの方々が多かったのでストーンズバージョンに思い入れがあります。……とは言ってみたものの本日聞いていたのはこの2枚に収録されているものではなく、昔手に入れたブートレグのライブバージョンのものです。このライブ、演奏は荒いし、音も良くはないんですけど、そのつたなさがまたたまらなく良くてこればっかり聴いてしまうの。友人のをテープに録音させてもらったのをさらにMDに落としたのでひっどい音質なんですけどね。

……わ、探してみたら結構情報出てきました。「Philadelphia Special」って盤です。あぁ、名盤ブートレグとしては有名なのですね。とはいってももう手には入りにくそう。買えるなら買いたいなぁ。

しかしやっぱりちょっと検索しただけでも熱く詳しい方々がいっぱいよね。そしてさらに聴きたくなってきた。Wild Horsesとか、ベガーズバンケットとか。