sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

SOCIETY OF THE CITIZENS vol.1

出演 : 東京事変、SOIL & "PIMP" SESSIONS、ZAZEN BOYS

ソイル以外お初で、生で観れるならぜひぜひ、なメンツでのライブ(とかいいつつ、ソイル以外音源持ってなかったりもします)。

↑のよなこといっていたらトップバッターは東京事変でした。びっくりした。ドラムがやわらかい物腰なのにタイト、という素敵な音を出されていて「うあー、かっちょいい!」と鼻息荒くして、立見席からのぞいてみたらば佐野康夫さんでした。うわお、オリジナルラブ!(だけじゃないけど)東京事変のドラムの方は怪我をされているそうで、本日はサポートで佐野さんだったそうです。(失礼を承知で)ちょっとラッキー。あまり知っている曲もなかったんですが、演奏全体がタイトだし、歌声は思ったよりもドスというよりもキュートで幸せでした。楽しかったー!
2番手はソイル。……短かったよ。30分なかったんじゃないかしら。もうちょっと聴いていたかったよぅ。曲も最新アルバム中心だったのかしら。前もやっていた「ソイル!ソイル!」のコール&レスポンス(?)で終わってしまって、その後に1曲あると思ってたのであまりの終わりの早さにびっくり。
んで、ZAZEN。ファンが熱い。ZAZENは……どうなんでしょう。上手だし面白いな、とは思いました。かなりタイトでやや攻撃的な演奏で、曲構成が変わっている(小節数の増減、変拍子、ブレイク多数)のですね。ずいぶんと理論的な音楽じゃのう、これがここまで若者に熱く受け入れられているんだね、面白い現象だわ、と何様モードで眺めてしまいした。うん、曲をよく知らないから、というのはあると思いますが、熱くはなりきれなかったのです。ちょっと残念。でも最後の方にやっていた、Friday Nightなんたら、Crazy Days Crazy Feeling(曲名はよく分かっていません)あたりは非常に気持ちよかった。Crazyは林檎さんも加わって。お酒入れながら室内で聴くほうが楽しそう。密室で、というか小さなライブハウスで。

いやはや、しかし一度観てみたかった方々を生で観ることができてかなり満足です。結局雨も全く降らなかったしねー。