sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

酢づけ

最近、妊婦のようにすっぱいものが食べたくなり、お酢を野菜にかけて食べまくっています。……って書いてみましたが、私の周囲の妊婦経験ある人で「すっぱいものばっかり食べたくなった」って聞いたことないです。「ご飯の匂いが気持ち悪い」と「なぜかクリームパンがとまらない」てのはありました。
話がそれました。
だものですので、お酢で食べるとおいしい野菜レシピ、シンプルすぎる編とそれおかずじゃん編。

■赤キャベツのサラダ

  1. 赤キャベツを太目の千切りにします。芯まで。やや厚めの千切りで歯ごたえを楽しむほうがおいしい。
  2. ホールコーンを適当にまぶします。私は赤キャベツ1/4に、アヲハタコーンホールの小さい缶を1つまぶします。
  3. 軽く岩塩(普通の塩でもいい)と、ビネガーを適量まぶします。私はおフランスっぽい黒酢を使用してます。

かんたーん!なにもしてない!紫っぽい赤キャベツにコーンの黄色が映えて彩りもおいしいです。

■にんじんのサラダ

  1. にんじんを千切りします。フードプロセッサーの一番細いやつで。
  2. 塩+お酢+オリーブオイル+粒マスタード(多め)を溶かしたものをかけてまぜます。

これもかんたーん!うさぎ気分でがじがじ食べるのおいしいです。
以上、シンプル編でした。シンプルすぎ。

■豆入りサラダ

  1. アボカド半分をさいの目切りにします。
  2. きゅうり(中)1本をさいの目切りにします。
  3. トマト(できればプチトマトと普通のトマトの中間くらいのヤツ)3,4個を皮付きのまま、櫛形に切り、それを(櫛型に切ったときと垂直に)半分に切ります。
  4. ショルダーベーコンを2,3枚くらい、焼いたものを小さく切ります。
  5. 上記のものを一気にボールにいれ、レッドキドニーガルバンゾグリーンピースを加えます(よくあるこの3種がまざった缶詰を1つ程度)。
  6. 軽く岩塩(普通の塩でもいい)と、お酢(酸味の強い米酢をつかっちゃってます。黒酢でもいいかと思いますが)をたっぷりまぶします。

以上、それおかずじゃん、なぽってりサラダです。これはショルダーベーコンのコクで食べるカンジなので、塩はひかえめの方がおいしいです。アボカドは入れなくてもおいしいのでお好みで。アボカドは、混ぜたときに崩れる分、見た目が美しくなくなってしまいます*1。ゆでたブロッコリーとか入れてもおいしいかもですよ。

*1:今つくってあるものの写真とろうかと思ったんだけど、あまりにも美しくなかったのでやめちゃった