sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

大事な歯が抜ける

いや、ぬけてはいないのですが。
昨日の朝、髪の毛を結ぼうと頭の後ろでくりくりとまとめ、ピンの周りに巻きつけてあった髪ゴムをとろうとピンを口にくわえてゴムをびよんと引っ張ったらば。意外とゴムがしっかり巻きつけてあったらしく取れなくて、口元でばちん、とやってしまったのですよ。どこぞのバラエティのごとく。前歯に衝撃。いてててて……と鏡を見てみたらピンをくわえていたところの前歯がお尻のように……!お尻のように!(2回いうほどしょっく)。おもいっきし前歯の真ん中の先が欠けました。うわぁ……。舌で触るといかにも陶器が割れたかのようなざらつきを感じて。
これは、はやくなおさないときっと後悔する、なんかの色素がたまっちゃったりして……!と思い、即行歯医者へ。欠けた理由を話すのが恥ずかしいよ、と思ったんですけどさくっと治療終了。すごい技術。削られちゃうのかなぁ、と思ってたんですけど、白いのを補充して以前と全く代わりのないように仕上げてくれました。すごいすごいありがたい。おせんべとか硬いものかじるとまた欠ける可能性はありますよ、としつこいほど確認されました。そうか、おせんべフリークの私としてはピンチですな。ばりん、と丸ごとかじらずに割ってから口に入れるように気をつけます。
それにしても歯周りの損傷ってものすごくショック大きいです。もう一生直らない、戻ってこない!と思ってしまうだけに。やたら交通事故経験の多い(しかもバイクで)私ですが、歯は無事だったんですよね*1。こんなところでかけさせるなんてなぁ。

*1:バイクで事故ると歯をやられること多いですよね。昔ピザ屋でバイトしてたときそうだった。