sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ASA-CHANG&ブルーハッツ@渋谷O-west

ドラム&バンドマスター/ASA-CHANG
ピアノ&コンサートマスター /鈴木正人LITTLE CREATURES
トランペット/NARGO(東京スカパラダイスオーケストラ)
トランペット/島裕介(RICO)
トロンボーン/YASSY(ブラックボトムブラスバンド
トロンボーン/浜野謙太(sakerock)
アルトサックス&クラリネット/梅津和時
テナーサックス/田中邦和(Sembello/東京中低域)
バリトンサックス/MONKY(ブラックボトムブラスバンド
ギター&ボーカル/塚本功
ウッドベース/熊坂義人(ヤング★ナッツ)
パーカッション/Latyr Sy
バイオリン/沖祥子
バイオリン/岡村美央
チェロ/徳澤青弦(anonymass
チェロ/坂本弘道(ノータリンズ)
司会&ボーカル/敷島
ゲストボーカル TOMOVSKY/Leyona/小島麻由美

さいっこう。楽しかったー。
今帰ってすぐなので詳しくはまた書きます。

ハマケンのクリステルとゴクウがここで見れるとは。

(追記)
舞台は2段組のひな壇になっていて、下段に弦楽器組、上段に管楽器組。上手側にPer、下手側にKey、下手手前に本日の主役であるところのドラム。ブルーハッツだけに全員さまざまなタイプの青帽子をお召しになって並んでいるその光景は……ドリフ? *1もう、いつ最後の音がはずれてみんなでずこっとするのかい?と待っちまいましたよ(やんなかったけど)。青い帽子はみなさんかわいらしいんだけど中には「それ偶然だろうけど給食係になってるよ!」とイラストつきでつっこみたくなるような方も*2

本日のために作られたという「ブルーハッツのテーマ」からスタート。いい意味で予想通りの音数の多い「ショウ」になってました。ホーン隊が曲中でブルーハッツ(ブルーハッツ!)って帽子をもちあげながら言うんですが、全員なんとなく「言うたった!やったった!」という雰囲気でちょっとはにかみながらもふふん、とした顔をしてらっしゃるのがとてもかわいらしい。「あの歌ってる人みたことあるぞ」と思ってたらネタンダーズのGの方ですのね。

司会はあんまりにもあんまりよん、てくらいグダグダな敷島さんだったんですが、敷島ブギも含め、メンバーもお客さんもあたたかい雰囲気をがんがん出していたものでニコニコしちゃいました。2リットルペットボトルがどう見ても500mlにしか見えん。そして本日のハマケンの暴走は、アウェイでがんばったあげくに倒れこんで終了したのですが、そんなハマケンにJBマントショーよろしく大きなタオルをかけて肩を抱いてハケていく敷島さん。まるで池に落ちた子供を助けて「大変だったね」と慰めながらつれていっているようなその光景*3。しかもそのときに発せられた言葉は「このコはこれやんないと3日で死んじゃうんです!」ってアンタそんな「かわいそうな子……!」みたいなコメント。

ゲストボーカルお三方。
最初にトモフスキー。トモくん!ひゃ〜、バンドブームぶりです。あれはそう、当日券がとれなくてしょうがないのでなぜかビール売りのバイトに手を染めてしまった日比谷野音*4 *5。あったりまえだけど老けましたなぁ。「不惑仲間で」とasa-changと話してるのを聞いて一瞬「え、40なの?」と思っちゃったけど考えてみれば「赤羽39」の直後に40になったお兄ちゃんと同じに決まっているわけで。歌声や話し方は相変わらずくにゃくにゃふにゃふにゃしていてよいですね。「はなしあいてはまくら」って歌ってた曲が残りました。余談ですが、ライブ後に仕事に戻るためダッシュで外に出た私の前を歩いててびっくりしましたよ。さらに後ろにいる知り合いに「さくっと帰ってみちゃうからさぁ〜」とここでもふにゃふにゃしてました。

次にLeyonaさん。正直一曲目はん〜、と思ってしまったのですが、2曲目が本日のベストだったかもというくらいのかっこよさ。ステージ上の大半の方が6/8拍子の6拍目に手をたたく、というリズムの取り方をしてたんですが、お客がうまいこと手拍子できてなくて一瞬のうちに手拍子やんじゃってたのが面白かったす。その6/8でやや変則*6に聞こえる曲にふんだんにほどこされてたパーカッションプレイがまた。ボーカルもいい意味で楽器にとけこんでいて非常に心地よかったです。これってLeyonaさんの持ち曲なのかな。他の方のやった曲を見るとそれっぽいですよね。すばらしかった。

次に小島真由美さん。好きな割に観たことなかったし、好きな割にCDも持っていなかったりするんですが、知ってたな、曲を。「甘い恋」と「ポルターガイスト」がドラムと大勢の管でゴージャスな仕上がり。最強。会場が一瞬のうちにキャバレー風になりました。ミラーボールくるくる*7。無性にウイスキーかバーボンかブランデーが飲みたくなりました。琥珀色のお酒が似合う音楽。ここがロートレックの絵みたいなキャバレーだといいのに。木を基調とした建物で階段もテーブルもあっておいしいお酒と食事と一緒に楽しみたいじゃないの。Sweet Basilをもっともっとカジュアルにしたカンジで。または長者町FRIDAYをもうちょっと広くしたカンジで。
小島さんのアルバムにasa-changは参加してるのかな?ドラムプレイがものすごく音源と近かったように思いました。違うかな?

最後は「アンコールしてもらっても持ち曲がないんで」と再度ブルーハッツのテーマ。最初よりも「もう当たり前だもんね」風情で帽子をあげるみなさま、いい笑顔〜。こっちも多分いい笑顔だったことでしょう。ホント楽しかった。

*1:なんて思ってたらアレね、配布されてたO-Westの冊子に載ってたasa-changのインタビューで「ドリフみたいな〜」って言ってたね。

*2:誰とは申しません

*3:マントショーになってないよ

*4:何してんの

*5:若かったのよ

*6:じゃないけど

*7:CKB以外でミラーボールって初めてやも