sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

サダハルアオキ


帰りに京橋で降りてイデミスギノに向かったんですが、残っていたのはホールケーキとクリスマス用のパウンドケーキのみ。時節柄しょうがないっすね。
で、サダハルアオキへ。店の前に行列が。「まさか、店外まで並んでる?」と思ったらディスプレイのクリスマスケーキを眺めるカポーでした。中はそれなりにすいてた。クリスマス用にたくさんの種類のブッシュドノエル売ってましたからね。シトロンの黄色いブッシュドノエル、買っちゃいたい!と確認したお値段は\6500。ひえー。無理。そのほかにもプレゼント用のクッキーやパウンドケーキがいつもと違うプレゼント用のまとめられ方をして売られてました。
だもんで、写真のケーキとマカロン、そしてパウンドケーキ3種が1きれずつ入っているのを買いました。
カロンは5個単位でしか売ってなかった。今日は梅とバイオレットが食べたかったので両方入ってるのをじーーーっと探して。1個しか残ってなかった。あぶないあぶない。
写真のはオレンジケーキとクリスマス用のチョコレートドーム。
オレンジのは上にドライオレンジを固めた飴がのってまして。一番上に乗っているのがメレンゲなのかムースなのか、空気のたっぷり入ったやわらかい食感。オレンジの風味がふわり、とただよいました。下には香ばしいゴマ風味のスポンジと甘さ控えめのチョコレートムース。うまーい!奮発(1個で\700ですぜ)したかいあった。
チョコレートドームはものすごく濃厚。これもノエルエディションでした。普段あったっけ? でろりとしたチョコレートでコーティングされた内側には濃厚なチョコレートクリームとナッツ。コーヒーと共にちまちまといただきました。