sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

赤犬 vs sakerock @ 恵比寿LIQUIDROOM

初恵比寿リキッド。

こちらも後日追記しますが
http://lifecycle.sakerock.com/
の今日のエントリ

ちなみに両日とも新曲を1曲づつやる予定で、
10日はアレのあの曲で、11日はあの時のあの曲です

うわー、明日の曲は「あの時のあの曲」なんだろな!聴きたい。けど明日は行かない。がまん。
このエントリの下にあるハマケンのポップジャム感想がかわいすぎです。

赤犬は、んもうばっっっっかばかしくてげっっっっひんでさいこうに笑いました。この内容で13年……。ステキすぎる。

(12/12追記)
はい、やはし「あの時のあの曲」だったそうで。黄色い恋人さんによる七拍子のアレな!んが、んががー。聴きたかったわ〜。まあ今後もやってくれるでしょう。むー、Bass&Tbのアレンジがどうなったか早く確かめたい。

さて、10日のライブですが、なんか緊張していたのかいつもよりぎくしゃくしてたカンジでしたな。というかハマケントークが冴えなかっただけか。しかし割烹着スタイルで登場して、客席からの「お母さん!煮物!」コールに「煮物…は、つくれないよぉ〜」「鮭しかダメなんだ……」とつぶやいてて。「サケロックだけに」とつぶやきそうになったところでやった曲が「新巻鮭」でした。てへへ、そっちか、そっちよね。ちょうど一段高くなったところから見ていたので、ドラムがばっちし見えるポジションだったんだけど今日は「慰安旅行」がなくてちと残念でした。その代わりといっちゃあなんですが、赤犬のバイオリンの方をくわえての「殺すな」が迫力だった〜。この曲はすっかりセッション用になってんのかな(前はユアソンの方とやってた)?疾走するカンジがたまりません。それにしてもゲストの赤犬の方、登場時おもしろかった。「いや、ちょっとチューニングしたらトラブルありまして」「弦切れてん!」って取り出したバイオリンからは弦がてろ〜ん。「お客様の中にバイオリンをお持ちの方はいらっしゃいませんか〜?」だって。そしてビジュアルはぽっちゃりさんの短パンサスペンダー&キャップ。アンガススタイル。お母ちゃんハマケンが「負けた…」とつぶやく横でサスペンダーぱっちんぱっちんさせながらぴょんぴょん跳ねるアンガス。なんだこれ。すげー。実写版稲中みたいだよ。
昼の本谷さんでもトミーがサスペンダーびよんびよんにのばされるネタがあったなぁ。きてるのか、サスペンダー。
あー、あとハマケンの田中さんに対する「男前」攻撃が最近おさまってきたと思ったら、今日はほしのんへの「かわいい」攻撃になってました。「ウーパールーパーみたい」に爆笑。そして即座にほしのんにスポットライトがあたるのでした*1

今日は珍しく友達と一緒だったんですが、ちょっといつもの良さがなかったかな〜と心配していたら次も観たい!といってくれました。やったー。sakerockの客は若々しいのでいつもちょっとだけ肩身が狭い(肩幅は広い)思いをしていたの、嬉しいなぁ。なので1月のクワトロの予約をしてみました。対バン、キセルとtucker。よさげ。楽しみ。よく参加するイベントに行ってる割になぜかめぐり合えないtuckerさんについに出会うことができるのか。

*1:いらんいらんとはらってた