sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

朝霧JAM1日目

*後日追記しました。

今年で3年目。1年目はほぼ丸腰で参加し「来年こそはキャンプやろうね」で帰り、2年目はメンバーのピックアップやキャンプグッズの買出しでかなりのタイムロス。大雨もあって全くライブを見なかった。ってことで、今年は、前日にレンタカーを借りてしまって、荷物の多い人を先に拾って出発。友人がこのプランにしてくれたんですが、これが大正解で。去年の到着字には既に2バンド目が演奏してたんですが、今年は1バンド目でした。……あれ、そんなに正解に聞こえない?いや、でも今年は食材を始めとするすべてのグッズを調達し終わってこの時間だったのです*1。ビバ☆。グリーンパークについたのが13:30くらいだったかな。この時点で第2駐車場でした。バスにはすぐ乗れてキャンプサイトBへ。去年も増えたなー、と思ったけど今年はさらに増えている様子。テントはる場所はなかなか見つけられず。去年ナイスだった木陰の場所はもちろんとられてて残念。んでも、ちょっと傾斜してるけどBBQスペースも充分取れる場所を確保。
さっそく簡単な乾杯をして、テント設営。なんかすんなりよ。もうキャンパー気取りですよ。ぐびり。友人が新調してくれたBBQセットを組みたて、炭おこすぞー、ってところでohanaを見せてもらうために準備離脱。ありがとうみなさま。

ohanaは公式サイトにある不思議民族衣装をお召しになった3名様が楽器を持たずに歌い踊っておりました。ノラ・ジョーンズのカバーとか。最後にやった曲がすばらしくて、普段あまりのまない私も缶ビール片手にふらふら。やっぱりシャボン玉が似合うのね。

朝霧牛乳でつくったソフトクリームとビールを購入して戻ると既にBBQたけなわ。えー、びっくりした。まだやっと着火したくらいかなーなんて思ってたのに。すごい、今年は順調。「もうカルビないよ」と言われたけど、そんなん準備しなかった&ohana見れたってので全然チャラっす、っていうかありがたいくらいよ。んで生姜焼き、ネギ、茄子、人参、ソーセージ、イカの丸焼きと食いまくる。オードブルがソフトクリームになってしまったけどおいしいおいしい。イカなんて感動したなー。わたといっしょにがぶりといった時は「もう今年はこれだけで朝霧成功じゃ」と思ったよ。

なぜか格闘技モードに入って絡み合い転がりあってる男性陣をおいて、片付けもそこそこにRYUKYUDISKOをみにムーンシャイン(以下、ムーン)へ。うちのテントからムーンに降りてく細い道からムーンの様子が丸見えのポイントがあってなかなかよいよ。おー盛りあがってる、楽しそう!……っていざムーンシャインで人ごみに入ってみたら周りの盛りあがりっぷりに圧倒されてしまい。たくさん出てた露店を物色。ニットキャップをかぶりたおしていたら「歳を考えたらどうだろう」的なコメントをいただいて反省する。この時間(真っ暗になってきたけど16:30くらいだったのかな)から寒くなってきたんですね。露店でニットやらマフラーやら買いそうになったけど「寒いだけか」と思いついたので素直に1度テントに戻る。暗くなってきてるのにまだくんずほずれつな状態を継続していた男性陣にびっくりだよ。
夜スタイルは、下はナイロンタイツ+裏起毛のスパッツ+ジーンズ+靴下、上はキャミソール+薄手の7部袖+半袖薄手ニット+フリース。これに状況に応じて使うマフラー&ニットキャップ。この時点では大丈夫だったけど、これでも夜は寒かった。息真っ白だったし、夜露もたっぷりでしたし。
まだレインボーステージ(以下、レインボー)に行ってなかったので男性陣とすすんでわかれてレインボーへ。STS9。ほとんど前知識なかったものの面白そうね、と思って見る。ジャムバンド?打楽器が前面にでてるカンジ。だけどちょっとプログレっぽいのかな。電子音でメロディを奏でてる。ムーンシャインのサンパウロを見たりまたもどったり。サンパウロは全くしらないなーと思っていたら「あれ、佐藤タイジ?……おぉ、沼澤さん!」と気づいてほうほう、と見る。どうも沼澤さんっぽくないドラムプレイですなーという印象。タイジ効果なのか。
レインボーに戻ったところで友人爆睡。もーのすごく寒くなってきていますけれども。どうしよ。そろそろハラカミさんもはじまってそうだな。……。つついてみるもホント起きない。とりあえずゆらして「ちょっと行ってくるよ」とその場に友人を残してムーンへ。
んでハラカミさん。携帯から更新しましたが相当気持ちよかった。この時間あたりから息が白くなるほど冷え込んできたのでウォッカで体を温めながら見たのがまたよい効果を生みました。「ハラカミだ。バカヤロウ。……ってひどいですね」みたいなMC。かわいいねぇ。
友人を迎えにレインボーへ。起きあがってた。良かった。冷たくなってたらどうしよ、とちょっと心配してた。でもやっぱ夜露したたる中で寝てしまったのは寒そうだった。マフラーを貸す。ちょっとだけString Cheese Incidentを眺めるも、暖かさを求めて食べ物屋台を物色。プリンを食べる。手作りプリン!うまい!そう、今年は朝霧で甘モノを制覇するもんね、と思ってきたのです。「なめらかプリン」って書いてあったので、パステルみたいなクリーミー過ぎて苦手なプリンかな、と思っていたらしっかり弾力があって甘さも控えめなステキプリンでした。沖縄そばを食べてる友人に出会い、一口ちょうだいしつつテントに戻る。うー、さぶ。
テントに戻って焼酎をいただきながらしばしトーク。よくわかんない怖い話対決とかエロしりとりとかききながら寝ポジを確保して就寝。傾斜がきつめなので頭を上にして5人川の字(じゃないけど)になって寝る。そうか、去年までテントを縁取るように円形に寝ていたのは、夜が雨だったせいでテントの真中に宴会場ができてたからなのね。今年は平和だなぁ。

*1:去年はさらに到着後に食材調達に出かけた