sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

Sweet Love Shower

Mr.Children
Soil & "PIMP" Sessions
風味堂
グループ魂
TOKYO NO.1 SOULSET
スガシカオ
忌野清志郎


出演順です。

会場に入るとすごくいい位置。ステージ向かってやや右の前から1ケタ台。すばらしい眺め。さらにちょうど日陰になっていたので日焼けの心配も暑さの心配もなく。トイレの場所を確認してさっそくおビールをぐびり。

……としていたらいきなりスクリーンに「Mr. Children」の文字。……え?出てくんの?と思うヒマもなくヤツらは出てきたのでした。うわお、ゆうめいじんがすぐそこに!わー、どうするぅ?ワイドショー出ちゃうよ、『提供:スペースシャワーTV』はかくじつだね、と語らうミスチルをよく知らぬおばさま二人。「これは何と貴重な機会に恵まれましたか?」と思いながら眺めてました。やっぱり小泉さんに似ていますね、とか、前にヘイヘイヘイでサトエリ好き〜とか言ってたナイスキャラの人はどの人だっけ?とか思いながら観ました。お、これはCMっぽい曲だ!綾瀬はるかちゃんじゃない方の!とか、おぅ、お客サンのうなずき率*1高いなーとか、ね。……ごめん。これを観たかったのにハンケチ噛んだ人はたくさんいるんじゃろて。でも今日はきっと最初で最後の至近距離ミスチルだと思うので、社会見学気分というか、楽しく観させていただきました。
最後に一言、「ハイハット高っ」。

ソイル。いやーかっちょいい!去年の朝霧で聞き逃してから、何度かCD試聴*2して期待していたとおり、すばらしいテンション。CDのイメージよりもシンプルな楽器構成(MC、Key、Dr、Bass(ウッド)、Tp、Sax)で、しかも野外なので音が散っちゃうだろうのに、ぎっしりつまった音と疾走が。そんでもってMCの方のどこかキャラクターっぽいたたずまい。ステキ。今日はまっぴるまだったので、あれですね、夜のライブハウスでちょっとお酒入れた後にあばれたい。

風味堂。3人組なんでしょか、Key兼Vo、Bass、Dr。途中もう1台Keyとホーン隊2名入りました。真面目な印象。

グループ魂。……待ってました!お初グループ魂!しょっぱな港カヲルがころころ〜と飛び出してきてMC。いかんざきネタはいいのかしらぁ。おっぱい元気?は困っちゃったよ、さすがにそのフリは出来ないなぁ。「Over 30 do the 魂」と「就職しやがれ」が聴けて大満足です。就職しやがれ、聴きたいけど聴けなそうだなーと思っていたのですげぇはじけた、オイラ。サダヲ(あ、破壊か)の投げるスリッパが何回か目の前を通過したのにとれなくて残念。キヨシローの自転車ネタと顔面ネタは笑ったなぁ。あと「かたくなに動かないお客サンいじり」も。「声だせるんですね、安心した」だって。

TOKYO NO.1 SOULSET。しみじみよかったです。ちょうど暗くなってきたところでライティングとともに客席から自然に大量発生したシャボン玉*3がふわふわきらきらしてて。最後のほうにはステージ場からも発生させてましたね。飲み終わったお酒がふわりと聴いてきてちょっとうつろにたゆたいながら。こないだ「この曲誰だっけ?」とふと思い出した曲が、多分彼らのだ、と確信したりしてました。CD、聴いてみたい。

スガシカオ
ソウルセットで飲みたくてたまらんくなって購入したチューハイ傾けてかなりいい気分になっていたら、「十五夜だから」といいながらいきなりきました「黄金の月」。オレ、心の中で号泣。もう今日はこれ以外の曲全部知らなくてもケッコウです!と思ったよ。と、いいつつ「月つながりで『月とナイフ』もひとつ……」と思ったりもしましたよ。MCやライブ運びがライブのお手本っぽくて面白かった。スガさんは「クローバー」と「FAMILY」しかしっかりとは聴いてないんですが、その中から多くやってくれて楽しかった。いかにも宅録出身っぽいかっちりしっかりしたライブをするのかと思っていたんですが、予想よりもルーズでファンキーな演奏で気持ち良かったです。そのジーンズはアリなのでしょか。ここでも顔面ネタ。

忌野清志郎
もう興奮は先ほどのエントリにて。ドカドカうるさいR&Rバンド→キモチE→ヒロシ風自虐MC(自転車盗難ネタ)→サイクリングブルースって。たまらんがな。あったりまえですが本日はチャリ盗難ネタ満載でした。スローバラードはきそうでこなかったですね。最後に雨上がりの夜空にを、あの客席巨大風船転がしつつ。ああ楽しい。普段あまり踊ったり拳振り上げたりしない私ですが、こうなってくると若かりし頃を思い出してノリノリ状態になりますがな。さらにもう大人だもんね、とチューハイも搭載済みだし!キモチE、イーーーーーー。うは、たのしー。でもキヨたん、私たち、お金払って観てる!5000円、ごせんえん!

アンコールではミスチルの桜井さんを呼び入れてキヨちゃんウクレレとで「僕の好きな先生」……うわぁー。もう、殺す気か!オレ、ノックダウン!えっとえっとえっと、ちょっとミスチルファンが怖いけど、この曲はもうちょっとキヨシローの歌声で聴きたかったです!いや、楽しかったけど。
そいから本日の出演者全員を呼び入れて「上を向いて歩こう」。楽しい。暴動サンはギターで出てきてましたよ。そんでキヨたんに「ギター!宮藤官九郎!」と叫ばれてました。キヨたん、彼は「暴動」って呼んで欲しがっています!とツッコミつつ。途中のソロまわしの時にキヨシローの吹いていたのは、去年の正月の渋さのライブに出てきた時に吹いてたほら貝だね、まだ飽きていなかったんだね。ちょうどグループ魂のかたまりの目の前にいたので、セッション中の魂なオッサンたちのハイテンションな暴れっぷりに釘付けでした。すごいはしゃぎ。石鹸(最近はセッケン)はドラムを離れるといつもジャンプをしていたような気がします。

いやー、ホント楽しかった。どの出演者も楽しませてくれて全く退屈しませんでした。大抵こういうイベントの時ってちょろりと演奏して「え、手ぇ抜いてる?」とか、聴きたかった曲が聴けなかったりしてちょっとした残念感がただようものなんですが、今日のはもうもう大満足。手放しで楽しかったっす。ビデオちゃんと撮れてるかにゃ。まだ確認してないけど楽しみ。

*1:リズムに合わせて首を上下させてるってこと

*2:買っちゃいない

*3:入り口で配布されたんです