sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

Musical Baton

おぅおぅ、はやっておるのぅ、と楽しく皆様のエントリを見させていただいてたところid:naochannel:20050617様、id:nonocha:20050618様よりバトンを頂きました。ありがとうございます!「食わず嫌い」のように「自分ならどうするかな〜♪」なんて漠然と考えてみたり、でもオトモダチいないよな〜と軽くすねてみたりしていたとこでした。それからいただいたのがいつも拝見させて頂いてる方でしたので嬉しかったです。やん♪両思い?と中二のようにトキメキ*1つつ書いてみましたよ。

1・Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
12.15GB。平均的?

2・Song playing right now(今聞いている曲

木漏れ日の季節〜抱き寄せたいのあたり。
Lampの「木漏れ日通りにて」ヘビロテ中。

3・The last CD I bought(最後に買ったCD)
Funk Inc.の「Hangin' Out/Superfunk」
意外なのきちゃったな。

4・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

悩みまくってしまうので、「想い出のある」に重点をおいて選んでみました。

(1)Brownsugar / D'angelo
LIVE+1
特にライブ盤収録のんの最後の盛りあがりでこの10年ほどいつ聴いてもふつふつと盛りあがれます。

(2)Clare / Fairground Attraction
First of a Million Kisses
私的究極の失恋ソング。自分の好きな人が「あんな女のどこがいいのよ」なクレアちゃんとヤってんのを聞いてる、って曲です(多分)。ジャジーな曲調にはダマされませんよ。女のいやらしさ炸裂ソング(ドラマもか)って大好きさ。レベッカの「ナーバスバットグラマラス」とかな。

(3)Sweet Virginia / The Rolling Stones
Exile on Main St.
青春の1曲です。大学のサークル内でこの曲を知らない人はいなかったのです。1年しか所属しなかったのに、今でもたまにお会いすることの出来る方々のいたサークルでねー。4年間いたサークルの方々とは今全く会わないのでとても貴重でありがたいです。
ストーンズの曲の中ではあまりもてはやされる曲ではないので、以前1回だけ食事していた店でかかった時は驚いて話そっちのけで聴いてしまってました。友達に怒られた。

(4)すばらしい日々 / ユニコーン

詞が秀逸。矢野さんのライブバージョンをエンドレスリピートして家族に半泣きで「もうやめて」と訴えられたりしましたよ。

(5)I Wish / Stevie Wonder
Songs in the Key of Life
ロックなバンドばっかりやってた大学時代に「やっぱソウル系やりたいよー!」って想いを決定付けた1曲。まー、未だに能力いたらず志半ばだったりしてますけども。実際、多くのバンドでこの曲のコピーをやりました。どうしてもキーボードがいないから!ってなぜか経験のないキーボードで参加してたバンドでもやりました。キーボードでの初耳コピ曲でもあったりして。

5・Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

うっ……。トモダチナンテイナイヨ!なので、リアル友人のmkにトラックバックもせずに渡してみる。気づいたら反応してやってください。

*1:勘違い?