sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

コーヒー&シガレッツ

ko-moto2005-04-28
4/28はシブヤの日!ってことで1000円で見ました。幸せ。

予告でいきなりCKBのシャリマール(「タナカヒロシのすべて」)がかかったり、インザプールの松尾さんを堪能したりしつつ、本編。

ブルータスのコーヒー&シガレッツ特集の冒頭を飾っていた各テーブルの写真のイメージを拡大しつつ、ちょっとだけひっかかるちょっとしたお話が11篇。どこがどう、というのではなく、全体通してゆったりとほんわかと楽しみました。DVDを入手して、ふとした時に何気なく見たい、というタイプの映画です。

イギーポップ&トムウェイツの話と、Cousins?(スパイク・ジョーンズでしくじったやつ)が好きでしたー。「オレはタバコをやめたんだから堂々と吸っていいんだ」だって。くひひ。やっぱり今のアメリカの喫煙事情は日本以上に厳しいんでしょうねー。タバコにまつわるシーンでは嫌煙や禁煙についてのシーンが一つは入っていたような印象です。でも吸うほうも止めるほうもなんかキュートでイヤな感じが全然なくて。こうありたいもんだわ。

ポスターが欲しくてしょうがなくなったんですが、結構入れ替えで映画館側がせわしなかったのでやめておきました。あー、でも部屋に貼りたかったなぁ。