sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

鎌倉 Paradise Alley

本日は鎌倉散策に。お昼過ぎ、お腹すいて鎌倉に降り立ってすぐ、先日のCoffee&Cigarette特集で掲載されて気になってた「Paradise Alley」目指して市場へ。駅出て右のほう、ってなアバウトな覚え方だったんですがすぐわかりました。市場に入ってすぐ、左手にお目当てのお店が。
入って左手がキッチンになっていて、右手手前に電車の椅子のような折りたたみタイプの背の低い椅子、あとはやや背の高いテーブルに木の椅子。テーブルが全部埋まってたので待たなきゃかな?と思っていたら、電車椅子の前に「これはテーブル席の人の椅子?」てなカンジのテーブルを前に出してくれました。
で、ランチを注文。サラダ+パン+スープ+コーヒーで\1,200。これがめちゃくちゃうまかった。サラダはしゃきしゃき新鮮なベビーリーフ系の野菜にくるみと軽くパルミジャーノ。オリーブオイルに岩塩+ペッパー、といったシンプルなもの。青々しいサラダが二人分としてはどでかいボウルに盛られて出てきました。スープは野菜だらけの具沢山スープ。お肉が入ってないのにこんなにおいしいエキスがでるもんなんだねーと感心しながら食す。これに、ブラックオリーブのフォカッチャ。このフォカッチャがねー、やばくうまかった。もちっとした食感にかるい塩気とほどよいオリーブオイル。この弾力具合はすごいよ。思わず帰りにテイクアウトで購入。フォカッチャの他にちょうどやきたてのパンができあがったのでそちらも。ほかほかしたいいにおいについ歩き食いしちゃいました。
コーヒーも一杯\400とお手ごろ価格でおいしくいただきました。パンとコーヒー、テイクアウトして外で食べるってのもいいかも。