sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

牡蠣の炒め物

本日消費期限の牡蠣と、ほうれん草半わが残っていたので、適当に調理。お酢は入れずに豆板醤で味付けしたほうがおいしかったかも、とは思いますが、自分の適当っぷりを思うとまぁまぁでしょ。下記調味料の分量は、適当に入れたのの分量を後から推測してたりします。責任放棄。ちょうアバウト。

材料:
牡蠣:中くらいの粒のもの 8粒
ほうれん草 : 半わ
にんにく : 一かけ
片栗粉 :適量
ゴマ油 :適量
しょうゆ : 大さじ2、程度
酢    : 小さじ1、程度
酒    : 小さじ1、程度
砂糖  :ほんのちょっと
鷹の爪 :半個

作り方:
(1)牡蠣に片栗粉をまぶします。にんにくはスライス。ほうれん草はぶつ切り。しょうゆ以下の調味料はボウルにあわせておきます。
(2)フライパンでごま油(やや多め)を温め、にんにくを投入。いい香りがしてきたら、牡蠣を投入します。
(3)「この状態で牡蠣を食べてもあたらない」という自信が持てたら、ほうれん草を投入。
(3)「この状態でほうれん草はおいしく食べられる」という自信が持てたら、調味料を回しいれる。「もう味しみたでしょ」と思ったらいただきます。