sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ドラムスクール

本日は月1ドラムスクールの日。本日のメニューは以下のとおり。

  • 前回に引き続きアクセントショットの練習。今回は、8分ベースでアクセントを1,2,3,4とずらすパターンと、3連譜でアクセントを1,2,3,4(4もあるのだ)とずらすパターン。各40〜80のテンポで。
  • 上記パターン練習の途中でショットのフォームとしての指の開きと、ショット後のスティックの位置(打面から5mm程度)を意識。
  • キック。ハイハットを4分裏、4分、8分、8分裏で刻みながら、バスドラパターンを20種ほどからめる。あ、足つるわ。こ、腰きたわ。
  • ハイハットのゴーストモーション。これはほんのちょっとだけ。
  • ハイハットの基本ショット。スネアに対してやっていたショットの見方をちょっと変えるだけ。これについては次回以降詳しく。ハイハットショット、ものすごい苦手意識があるので、早い段階で出てきてくれてとても嬉しい。コツだけ聞いたので自主練だな。
  • 宿題として、アクセントショットを自在にあやつるための基本パターン30パターンほど。うげー、すぅごい量。でも出来るようになったらオカズがうまくなりそうです。