sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

矢野顕子さとがえるコンサート With くるり

11日 BS2にて放送されたものを見ました。私が行った前日のもので、岸田Withメガネ&フォーマルウェアの日。あー、さすがにあのかっちょよすぎた新曲は放送してくれませんでしたか。んでも、弾き語り部分の選曲が違っていて嬉しい嬉しい。なんたって「Love Life」。そして「椰子の実」。某小説を思い出しつつしっとりと。

矢野さんのアルバムはどれが一番!って選べないんですが、パットメセニーがらみの2枚はかなり聞きこみました。


LOVE LIFE

LOVE LIFE

こちらに「Love Life」収録。一般的な矢野さんらしい(ってなんだ)「BAKABON」も入ってます。

WELCOME BACK

WELCOME BACK

このアルバムの1曲目「It's for you」がたまらなく好きで、聞き始めると延々とリピートしてしまいます。私が矢野さんを聞き始めたきっかけとなった曲「ホントだね」も変拍子が絶妙なナンバー。初めて矢野さん+Anthony Jackson+Cliff Armondで聞いた時は感激のあまりしばらくぼーーーーっとしてしまったほど。

「椰子の実」は名盤「PianoNightly」収録。童謡のあの曲です。