sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

白菜豚肉煮

本日は料理作りだめの日。たっかい野菜の中からどうにか安いのとか、見切品とかを駆使してそろえた材料でたんまり作りました。

白菜豚肉煮はその名のとおり、豚肉と白菜を煮ただけ。

材料:

  • 白菜 1/4
  • 豚肉 150g
  • しょうが 小ひとかけ
  • 酒、醤油、砂糖適量

作り方:

  • やや少なめ(お肉がちょうどかぶる程度)のお湯を沸かす。ここ、ホントはだし汁です。
  • 沸騰したら、豚肉と刻んだしょうがを入れて灰汁をとる
  • だしの素と醤油、お酒、砂糖少々をいれ、白菜をぶち込んでふたして煮る。

これだけ。分量は適当。いつも適当。「レシピ」とか行っちゃってるくせに。でもこれは豚肉エキスでおいしいですよ。洋風にコンソメ風味にしてもGood。