sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ロマンスの大往生際祭@簗田寺

http://www.ryoudenji.net/koryo/event/oujou.htm

sakerock! sakerock! sakerock!かっちょいいー。

雨天決行で本堂でやる(屋根付)、当日でも入れることを確認したので、直前に誘いに乗ってくれた友人を乗せて車でゴー。ホントは車でこないでね、って書いてあったんだけど。

渋滞にまきこまれつつ道に迷いつつ、タイムテーブルに書いてある20:30からのライブにギリギリ到着。わーい、間に合った!

ステージは本堂、ホントにメインの建物のド真中、「仏」を背にして組まれてました。左右には飲み物や食べ物も売ってたんですが、もう夜暗くてあまり様子は分からず。本堂に入ると(といってもかなりの後ろの方でしたが)、お寺特有のお香の染み込んだ畳や木の香り。かなりの勢いで降っている雨音も効果的に感じられました。

サケロックのライブは初めて(こないだのお芝居はあくまでも「楽団役」だったし)。これがまた。マイペースなステージ運びに、脱力MC(というのん?あれは)、んでも演奏始まるとうまいってのがたまらんです。ドラムがすごいなぁ。ジャズでもなくロックでもなく。イレギュラーなリズムパターンは、スカでたまに叩かれるタイプのリズム……ともちょっと違うし。かと思えば「マーチング?」という気も。不思議です。こういうリズムを刻みつつまとまってるのがすごいなぁ。かなりテンポの速い曲(殺す、とかなんとか物騒な曲名だったような)なんて、ベースの運指もあわせて、リズム隊の大きな見せ場になってました。迫力あったな。一緒に見に行った人もバンド経験が長い人ですが、彼にはちょろっと音の隙間が気になったそうです。「Keyいれたらもっと面白そう」とは彼の弁。
いやはや、しかしCDより数倍楽しめますね。しばらく見に行く回数を増やしたいな。

ベース君の着物姿にノックアウト。かわえぇ。
あっ、またこんな感想で〆てしまった。