sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

三鷹&吉祥寺

三鷹芸術文化センターに向かうのに、前回とは違う、商店街を通る道を選びまして。そしたらなんだか「おはぎ」の旗がはためくあたりにプチ行列が。

↓ココでした。三鷹の甘味処「たかね」
http://www.taiyaki-takane.com/

んだもんで、豆大福、みたらし・ごま・きなこの団子を各1個テイクアウト。んでもって、ウリらしい鯛焼きを歩き食べしつつ会場に向かったんですが……。
この鯛焼きがはっちゃめちゃにうまかったす。かなりパリパリの皮に甘さ控えめのアツアツのあんこがとろりと入ってました。皮のパリパリ具合はさながらマカロンのようよ。それでもって、控えめに入ってるパリパリ意外の皮の部分は量が少なめでもちっとしてました。よくある鯛焼きのようなスポンジ状ではないのです。これ、うまーい! 自由が丘のガード下の鯛焼きファンなのですが、違うタイプの鯛焼きとしてかなりの気に入りっぷりです。自由が丘の鯛焼きは外側がここのよりもしっとりしてます。が、内側の皮のアルデンテ具合は共通してます。あー、うまうま。

お団子もおいしかった。さっぱりしてました。んが。豆大福はいれ忘れられてました。あー、注文の時、もしかして、と思っていたのですが。残念。かなりおいしそうなのに。


吉祥寺ではまたしても、多奈加亭の「武蔵野プリン」「レモンタルト」、cobuで「杏とナッツのタルト」を購入。まだ食べてないっす。