sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

ピエールエルメ

舞浜といえばイクスピアリイクスピアリといえばピエールエルメ。こないだパリに行ったとき、ピエールエルメは残念ながら夏休み中だったんです。うし!ここでリベンジ。マカロンがおいしいと評判ですもんね。
購入したのはマカロンのセット1つと、それに含まれてなかったマカロン1つ。あと、アーモンドカスタードのはさまれたミルフィーユとモンブラン
今日のライブは席ありだし、と思い、底の広いトートバックを持参。その中にケーキ入れちゃえば椅子の下でくずれずに保管できるもんね、と思って買ったんですがねー。帰ったらモンブランは保冷剤にダイブしてました。んだもんで写真のモンブランはぐちゃりとなってますが、購入時は「これを買わないと後悔するわ!」というくらい美しい形をしてたんですよ。
夜遅く帰ったけど、ケーキは日をまたぐと香ばしさが変わってしまうので、ケーキは1口ずつ食べました。
感想は「濃い!」。ミルフィーユなんて、アーモンドそのまま食べてるのか、というくらいアーモンドの香りがお口いっぱいです。このミルフィーユ、サイズも大きいので、一人でカフェで注文したら食べきれないかも……。とにかく濃い。「アーモンドを練りこんだカスタードが挟まっています」って書いてあったけど、「カスタード」の印象はほとんどないです。濃い、甘い。加えて、モンブランのクリームも、んもう、栗栗栗栗! 濃い〜ぃわぁ。ちょっとなめてみただけですが、マロングラッセ、というか、渋皮ごと煮た栗版甘納豆ありますよね、あんなカンジ。栗っぷりがすごい。
両方とも甘さもしっかりしてるので、「甘いもん、食うぞーー!!」って気分の時に食べたら大満足できそう。マカロンは明日食べます。こっちも見た目からして豪華よ。