sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

Rock In Japan @ Music ON! TV

もちろん岡村靖幸目当てで見る。やったのは「ア・チ・チ・チ」と「聖書」。おぉ、(放送される曲目としては)意外だけどうれしい。思ったよりも若い方々が喜んで見てるふう。へぇ〜。あとこのタテのりは違和感だなぁ。Zeppでも後ろの方にいたもので良く分かってないけど、きっと前のほうはこんなカンジだったんでしょう。サマーソニックにJBが出た時も思ったけど、やっぱりこういう音楽って野外だとショーアップという意味でも客層という意味でも難しいのかな、と思ってしまったりします。じゃぁタテのり以外でどうノれっての、って言われたらもごもごしてしまうんですけども。岡村ちゃんとかJBで「モッシュ」とか言われてもなぁ、って思っちゃう感覚は古いのか? 古いか。

他に見たのは、クラムボン奥田民生the band apartスピッツsyrup16gGRAPEVINEスカパラをちょこっと。
全然知らなかったけどthe band apartが面白かった。お客さんがノリノリでしたけど元○○のメンバー、とかがいらっしゃるのん? ボッサやAcid Jazzをやりたいけどどうしてもロックっぽくなっちゃうんだよね、という雰囲気。G×2(Vo兼)、B、Dの構成だからかな。
あとスピッツが意外とライブ映えしないバンドなのに驚き(あっ、はっきり言っちゃった)。いや、CDではあんなカンジだけどライブでは!ってタイプのバンドだと思っていたので。
GRAPEVINEスカパラは逆に「ライブバンドさんですなぁ」と。
民生さんは相変わらず何故か「イージューライダー」でほろりしてしまうのでした。民生さんはライブでは3,4年前の「Beautiful Songs」で聴いたのが初めてだったんですが(こん時は「さすらい」でしたが)、なんかほろりとしますね。ライブで!ほろり!?ってカンジですが。

LIVE Beautiful Songs 「LIVE Beautiful Songs」