sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

東京Vシュラン 京都スペシャル

昨日の番組ですが。

紹介された5件のうち、行ったことあるのが4件。私の順位は以下のとおり。

  1. 老松(嵐山の夏柑糖&わらび餅)
  2. かさぎ屋(おはぎ)
  3. 一乗寺中谷(和洋折衷)
  4. 辻利(抹茶)

京都の甘味だと必ず出てくる辻利ですけど、良さがわかんないんだなぁ。基本的に「甘い抹茶」が好きじゃないってのがあるからかもしれないけど、とりたてて素晴らしいお味ってわけじゃないぜ。

老松のは両方ともおいしいよ。ここにいくために嵐山に行ってしまうくらい。前に姉と行ったとき、自分とダンナの両親にお中元として送ったら、びっくりするほどの大好評でした。
わらび餅は、お店で食べるのとだいぶ味わいは違うけど、持ちかえりように缶詰になってるのもおいしいです。京都駅ASTYに売ってます。ぜ、ひ!