sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

バーバー吉野 @ ユーロスペース

またレディースデーなのに通常料金の映画を見てしまった。久々に友人と映画(いっつも一人で見るのでね)。

おもしろかったです。これ。
やっぱり「小学生」「田舎」がキーワードなんでしょうねぇ。

以下、ネタバレかもしれません。


小学生の頃って、うんちネタとか、クラスで誰が好き、とか。あとちょっとしたイタズラとか。ベタベタな縦笛(つっても自分はネタとしてしか知らないんですが、やったことある人多いんですかね? > 好きなコの縦笛)。体育の時の二人一組の運動ひとつとっても懐かしかったぁ。学校がえりに皆でじゃんけんして、負けた人がランドセル持つのも。

あと、田舎。小さい頃って自然の中で遊んでたよなぁ。秘密基地も完成しなかったけど作りかけたことはある。草薮刈ってみたりしてね。今よりも田舎で暮らしたからかなぁ〜、と思ったけど、私、中学から今のところに住んでるんですが、中学の頃も結構自然と戯れていたような気がする。いつのまにか虫が苦手になったりしてよりつかなくなったんですなぁ。

なんといっても「吉野ガリ」。くわー、かわいい。つか浅野さんまで! 坂上君の出現によりすっかり「ダメなもの」となってしまった吉野ガリを、隣町の女の子が「かわい〜」っていうあたりが絶妙だったと思います。

予告で「和製スタンドバイミー」って出てましたけど、「少年達のちょっとした冒険込みの映画」って意外はそんなに共通点は感じなかったです。あれよりもほのぼの瑞々しかった。だって日本で育ってるしさ。

ヤジ君役のコは育ったらクボヅカになりそう。