sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

本日のつくりだめ

週末に時間が作れる時は、向こう一週間の作りだめをします。毎日作れるのがホントはいいんですけどね。本日の作品は以下のとおり。

  • サーモンのクリームソース

材料: サーモン、ほうれん草、しめじ、ホワイトソース(バター、小麦粉、牛乳)、コンソメ、塩、コショウ
作り方:

  1. サーモンを焼きます。ほうれん草とシメジはバターで炒め、かる〜く塩コショウします。
  2. ホワイトソースを作ります。私は小麦粉と牛乳を混ぜ合わせ、温めたバターにいっきにいれて泡だて器でかき回して作ってます。コンソメ、塩、コショウで味付け(やや薄めに)します。
  3. 1と2を混ぜ合わせます。

これは、そのままパスタにかけてもいいし、ご飯と混ぜて上にとろけるチーズを載せてドリアにしてもおいしいです。お好みでコーンを加えても。

  • アボカドサラダ

材料: エビ、アボカド(1個)、トマト(1個)
作り方:

エビはゆでてぶつ切りに。アボカドとトマトもブロック上に切ります。それを混ぜ合わせてわさび醤油で食べるだけ。
これ、大好き。簡単でおいしいよ。材料費がちとかさみますが。

  • イタリアン風たちうお

材料: たちうお、トマト、パセリ、にんにく、オリーブオイル、塩、コショウ

作り方:

たっぷり目のオリーブオイルでにんにくをあたため、そこにパセリ、トマト、たちうおをぶちこんでふたして焼く! 以上! これはたちうお以外のお魚でも大抵おいしく仕上がります。

  • 中華風コーンスープ

材料: クリームコーン、ネギ(たまねぎ可)、ベーコン、卵、中華だし、塩、コショウ
作り方:

  1. ベーコンを炒めます(たまねぎ使用の場合は先にたまねぎを炒めます)
  2. クリームコーンを投入。適当に水を足して沸騰させます。
  3. 中華だし投入。塩コショウでお好みの味にします。
  4. とき卵を回し入れます

これも簡単に結構量ができるので忙しい時にぱっと作って食べつづけられます。食べつづけるハメになる、とも言います。