sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

Anthology / Sly & The Family Stone

昨日カステラ、今日スライ。この落差。

明後日のバンド練習のときに、今後の課題曲に提案しようかと思い、各パート毎にアレンジしやすいかどうかを検証しつつじっくり聴く。ホーン3名、うち一人(♂)は結構歌いたい、という構成なんですが〜、むむ、結構男声とホーンパートがかぶるなぁ。悩みどころだけど実際に担当者に意見をうかがうのが一番よいので、候補曲を数曲にしぼることにした。どうしてもコピーになりがちだけど、どうにかセッション風な練習方法にして独自のアレンジに持っていきたいところ。こういうとき太鼓は説明する方法が少なくて難儀です。やっぱり音階の基礎を勉強しないとなぁ。

それにしてもスライは私の中では一生モノ。初めて聴いてから15年ほどたってるけど今聴いてもかっちょいいなぁ。うっとし聴いてても、気づくと歌ってる内容が「シンプルに歌おうぜ!ホイ、ドーレーミーファーソーラーチードー♪(どーれーみーふぁーそーらーちーど♪:コーラス)」だったりするのがさらにステキ(超意訳)。