sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

クレイジーケンバンド パシフィコ横浜ホッとチョコレート

(今日はすごい長文です)

なんと!4ヶ月ぶりのCKBライブ。
彼らのライブに行き始めてからというもの、こんなに間があいたのは初めてです。そんでこんなに大きな会場も。ぎっしりだよ、パシフィコ。すごいなぁー。

全体的な感想。
選曲がすごかった。うれしかった。生で初めて聴けた曲もあったし。地元でやってるぜ!しかもこんなに多くのお客さんと!という気持ちがあふれていたライブでした。いつもどおり盛りだくさんでやってくれているんですが短かったぁ。楽しくて。

メンバーとして本日はパーカッション(コンガ)が加わってました。

気になったのは会場が広いせいなのか?ちょっと音のバランスが悪かったです。イカ釣り船の始めの方はリズム隊だけだったんですが、ギターが入ってきたら「ギター、音でかいなぁ」と思いました。途中から少しだけ改善されたようでしたが、あれはスタッフ側の問題なんでしょうか。
あと、剣さんのトークをもちっと聞きたかったな。自ら"ショウ"といってるからかもしれませんが、マイクにエフェクトかけたあおりやステージにモニタを設けるよりもいつもどおりの"身ひとつ!"というステージ構成のほうが私は好きかな。

なんちてえらそうに言ってますがホント楽しかった。以下、トピック。

  • 生"昼下がり"

とにもかくにも今日のありがとう!は「生、"昼下がり"」。フライデーに行ってリクエストカードにいつも書いていた曲です。ベスト盤への収録も決まったから「やってくれないかなー、まさかなー」と思っていたらホントにやってくれちゃった!!そこまで結構おとなしめのダルく心地よい展開だったのですが、この曲だとわかった瞬間に「おぉーー!!!」と声あげちゃいました。

  • "パナールの島"フライデー外解禁。

この曲、フライデーでやるたんびに「フライデー限定!」と言っていたんですが、今日はコンガがいるからでしょうか。フライデーでのアレンジよりもCDに近い雰囲気でやってくれました。

  • 休憩中の懐かし映像

アンコール前の時間に1999-2001の懐かし映像。曲は下記セットリスト参照。それぞれどちらかというとトーク部分を中心にサワリだけでしたが多くの映像を流してくれました。剣さん…髪が…だんだんなくなってくるよ…。
ともあれ、この映像、DVDにして売ってくれよー!

パーカッションのソロから入るステキな仕上がり。かっこよかったぁ。今まで聴いたこの曲のアレンジでは、2002年12月、青山CAYでのラテンハーレムでの演奏(CKBからは剣さんと中西さんだけでしたが)がほんっっっとにかっこよかったんですよね。それを超える、とまではいきませんが今日のパーカッションスタートはかっちょよかったです。

  • 中田さん

G30演奏中にヨコハマのゴミ収集風景や中田市長の話している姿が映し出されていたんですが、中田市長の話姿の上に"リサイクル""削減"とかいう文字が絶妙なフォントとタイミングで映し出され、何がツボったのかわからないけどウケまくり。ホントに何がおかしかったのか。でも今思い出しても微笑んでしまう。


…こんなカンジです。
お花は「横浜市長」「TOKIO」「彼女が死んじゃった。」「リリーフランキー」「須永辰夫」名義(まだ他にもあったけど)できてるのを見ました。

長くなっちゃったけど、以下、本日のセットリスト。


Oldies but Goodies(プロモ。開始前モニタで。)

      • -

イカ釣り船
ハワイの夜
長者町ブルース
中華街大作戦
透明高速
パナールの島
夜のビブラート
昼下がり
本牧ビーチフィールド
ABCからZまで
Brand New HONDA
I Like Sushi
金魚鉢
ウォーカーヒルズ・ブーガルー
ヨコスカン・ショック
タイガー&ドラゴン
香港グランプリ
崎陽軒のうた)
まっぴらロック 〜 ゲバゲバ90秒

    • -
  • 懐かし映像(1999〜2001)

(箱根パノラマ・ゴーゴー、ある晴れた悲しい朝、たすけて、ベレット1600GT、ルイジアンナ、本牧仕様のサーファーガール、Bomb!Cute!Bomb!、真夜中のエンジェル・ベイビー、珈琲キャンディー、せぷてんばぁ、など)

    • -

(アンコール1)
いいね!横浜G30
肉体関係
あ、やるときゃやらなきゃだめなのよ

(アンコール2)
葉山ツイスト
マイウェイ
GT
また逢いましょう