sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

クドカンを知った頃の思い出をつらつら


ネイチャーメイドのCMはクドカンという人が気になったきっかけでした。

第1段がこんなカンジでしたっけ?
♂「続かないよー」
♀「続くよー」
♂「続かないよー。
ダイエットだって○○(忘れた)だって、それからアンタ、男だってつづかないじゃん」
♀「なんでだろうねー」



そんで第2段が

♂「効き目あったんじゃない?」
♀「やったぁ〜」
♂「好きなやつでもいるんじゃないの?…俺だったりしてね」
♀「ないない」

♂「…(ぐったりする)」
♀「落ち込んでんの?」
♂「うん」

…こんなカンジでしたっけ。うろ覚えですが。
結構何てことない電車の中&野球場の外での会話、ってシチュエーションだったんですが
なぜかひっかかって好きだったんですよね。

きっとあまりテレビに出てこないけどよくある微妙な関係の男友達との会話、というカンジが好きだったんだと思うんですけど。

♂がクドカンだったわけですが、このとき「こっ…好み」と思ったんだなぁ。つか、ふられたばっかの男に似ていたので(今では彼はホリケン&山崎まさよしに似てる)ちと複雑な気持ちで眺めてたんだなぁ。


はっきりクドカンと意識して見た出演ドラマは、夜にも奇妙な物語の1話です。
デパートにママを買いに行くやつ。ともさかりえとぐっさんとフジの千野アナウンサーとか出てた。
ってことは結構最近ってことですな。
なんか、野球の優勝戦だかなんかの中継が急に途中に入って大幅に遅れて放送された覚えがあります。
(あれ?マンハッタンでもそんな回が…)

あとクドカンは後から「あの番組そうだったんだ」てのが多くてびっくりしました。
かつてのSpottingという雑誌で佐藤隆太君が「竹中直人さんの深夜番組がすごく好きで後でそれが宮藤さんの書いたものだと知って感動したんです」って話をしていたんですが、
それを読んで「感動したのはこっちだよ!」とつっこんでしまったりも。

愛のバカンス、でしたっけか。
新聞のラテ欄には「愛のバカ」とだけ書いてあって、何これ?と思ってみたら竹中直人さんとビジバシステムの方々の繰り広げるたまらんミニコント(コントだったのかなぁ、あれは?)満載で大笑いしながらみたもんです。

とっくりブラザーズは、当時やってたバンド内、という極狭い周囲で大流行してました。
「私達、ながしてます」


あー、全部うろ覚えで書きすぎたので実は間違えてるかも!
でもずいぶん楽しませてもらってるなぁー。