sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2008-08-16から1日間の記事一覧

タコライスもどき

これもちょう適当なタコライスもどきです。サラダの上に味の濃いお肉のせただけ、です。 鶏ひき肉を「しょうゆ+酒+さとう+コチュジャン」に漬け込み、焼くときに左の調味料をちょっと足し、水気がなくなるまで焼きます。 サラダは「レタス+トマト+アボ…

いろいろ野菜の揚げびたし

茄子の揚げびたしは毎年つくる定番メニューなんですが、いろんな夏野菜を冷蔵庫に仕入れてあった今日、ためしに他の野菜もほうりこんでみました。こんなカンジ。 おつゆは、めんつゆにだしを注いだものに、しょうゆ+酒+さとうの最強和食調味料を足して、お…

ネバネバ丼

2年前のRIJFで食べた丼のまねっこです。 これ。ご飯の上に納豆、オクラ、山芋、きざみのり、キムチ、梅干、温泉卵をのっけるだけ!ちょろっとおしょうゆたらしたり、キムチの味だけで食べちゃったりもします。乗っけるだけで料理じゃない感満載ですけどおい…

手抜きお好み焼き

この夏は、これまでと違うものも含めて、いろんな食べ物ブームが来ています。 まずはお好み焼きブーム。といっても自分でつくるのでちょう手抜きモード。「そのひと手間を惜しむ」調理法で生きています。基本は、 小麦粉と卵と少量の水を混ぜ だしの元の粉末…

夏休みはもう終わり(明日で)

昨日、猛暑の中もりもり動きすぎて電池切れ。昼すぎに大嵐って予報だったのもあって*1、できたらどっちかに行こうと思ってた「キセルの海ライブ*2」も「多摩川花火大会」もやめました。どっちも誰か誘いたい、けど誘ってない、けど誘う気力が……て状態で。だ…

SATC

TV

映画にあわせて字幕版が一挙放送されているこの夏休み、初めてSATCを観てみてます。おもしろいねー。「おいおいおい……」てな女子たちの行動がありながらも、時々どきっとするような言葉が入っていたりして気が抜けない。女子同士でゴハン食べるときの会話に…