sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2008-01-12から1日間の記事一覧

食べてばっかり、とか、言って、いい、です、よー……ぼふぼふー(おなかさすりながら)。

蛸虎

恵文社近くのたこ焼き屋さん。もう10年くらい私の中では定番なのです。明日大阪に行ってもたこ焼き食べなそうなのに京都で食べる。そんくらいおいしいです。 心配なのは改装してきれいになってからお客さんが少ないような……。昔は恐ろしく接客態度が悪かった…

むしやしない

店前は通ったことあるものの入るのは初めて。前にここのダックワーズをもらっておいしかったので。オーガニックなケーキ屋さん。 オセロマカロンてのを買いましたよ。ゴマとバニラのマカロン。オセロみたいに片方が白、片方が黒のメレンゲ部分、それに真っ黒…

キュイ・ドール

以前は出町柳にあったケーキ屋さん。白川通りに移転してから初めて行きました。オサレ和風カフェって風情の和食屋さんのお隣にこれまでと雰囲気の変わらないケーキ屋さんが残ってました。お隣の和食屋さんも同じお店で、ケーキ屋さんで注文したケーキを和食…

ガケ書房&恵文社

みつばちからスタートした左京区めぐりは歩きまくりの時間となりました。進々堂を出て東へひたすら。白川通を北へ。ガケ書房って出町柳より北方面でいいんだっけ?と疑いつつ歩いてたら「かに道楽」が見えたのであってることを確信しました。 いろいろみなが…

進々堂

京都に来たややサブカル系乙女は大抵行っているんじゃないですか、と思う進々堂。実は初めて。これで私も立派なサブカル系乙女(やや歳とりすぎ)。 広々としたスペースにお客さんが点在していて、大きい窓からは京大前を歩く若者たちが見えて。いいですなー…

みつばち

やっとやっとやっと出会えました、みつばちのあんみつ。日曜はしまっててしかも18:00までですし、間に合ったー!!って思ったのに臨時定休日だったりしてこれまで何回も京都に来てるのに出会えなかったの、みつばちのあんみつ。今まで開店してるところを観て…

いまでがわ焼

そういえば千本今出川近くで「いまでがわ焼」という看板を目にして「あ、関西だから今川焼か、って一瞬思って???となっちゃった。関東って「今川焼」でしたっけ。「大判焼」?福岡では「回転焼」なアレ。たいやきみたいなアレ。

はしもと珈琲

千本今出川から千本北大路に出てはしもと珈琲へ。バス停、千本北大路で降りたんですが、歩いたらもう一駅乗っても大丈夫でした(自分用メモ)。 ここもなかなかこれない立地なのでアキオブレンド買い込みました。ここもちょうど一年前に同じルートで来たんだ…

やー、ケイシー、やっぱパパそっくりね。特に声。

喫茶 静香

ル・プチメックで朝ご飯のパンを買って、喫茶 静香に。うんごいレトロでくすんだ喫茶店。昔のピアノの椅子みたいなボックス席。コーヒー350円。BGMはNHK(篤姫)。おもしろくなってきた。

西陣鳥岩楼

親子丼熱に火がついた。ママンに「卵は1日1個!」て躾をされてきたのにねー。夜はひさご行ったろか。 ちょうど1年ぶりの鳥岩楼。卵ぷりっぷり鶏ふっくふく山椒ぴりり。っかー、絶品! 水炊きスープもじっくり味わいました。また夜来たいなあ、だれか今度付き…