sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

2004-04-24から1日間の記事一覧

どうでしょうリターンズ

TV

帰ってきたらテレビでどうでしょうリターンズやってた。もちろん、今TVKでやってるのとは違う企画。しかも企画発表の回でした。…見てしまいました。……。……。 のー! ダイエットの鉄則じゃん! 「ちょっとだけ」は余計に駆り立てるんだよぉー! あぁあぁあぁ…

グリル末松

この日の夜は神戸のホテルを予約。 心地よかったけど、運動不足がたたってもうヒザがびっきびき。ペコの気持ちだよ、スマイル! といいながら、ホテルのすぐ側にあった洋食屋さんへ。 最初行ったら満席だったんですが、空いたらTELくれるとのことで一度ホテ…

サイクリング

北山、というか京大横から一気に京都駅へ向かいました。途中から鴨川沿いを走り始めたら川沿いの木のきれいな新緑と川の側で感じることのできるかすかな湿り気といいますか、なんだか透き通ったカンジの空気を吸いながらサイクリング。ちょっと気温は寒めな…

エキュバランス

北山にある洋菓子屋さん。京大の南側にあります。なんだか上品な住宅街の一角にあるお店でした。マカロンのディスプレイがとってもかわいい。 ここではマカロンと杏のタルトを購入。マカロンはまだ(今は26日の夜)冷蔵庫で眠ってます。ふふ。杏のタルトは、…

蛸虎

北大路通りと……名前なんだっけ、八坂神社の前を南北に走っている道のぶつかる交差点からちょっと北にあがるとあるたこ焼き屋さん。駅で言うと茶山と一乗寺の間です。 ここのは京都に来るたびに買っています。そとはカリカリ、中はフワフワ、そしてぷりぷりの…

仁和寺、竜安寺

この2つのお寺はなんだか縁があって良く行きます。仁和寺は御室桜を見に行ったんですが、見頃が4月下旬といわれているわりに! もう真緑でしたよ、まみどり。あいやー。ちょっとだけ咲いてた一本の木だけ写真に収めて竜安寺に移動。ここはいつ行っても紅葉…

cuit d'or

出町ふたばの商店街を抜けたところにある小さな洋菓子屋さんです。えへへ、実はまだ食べてない。ここではカシスのマシュマロを購入。

出町ふたば

超有名な豆餅(豆大福)を入手。いつも夕方行くともう閉まっているんですよね。今回は時期的に出ていた桜餅も一緒に購入。チャリこぎでやや疲れてもいたので、近くでお茶を買って鴨川沿いのベンチでもごもご食べました。豆餅はいつもどおりのおいしさ。しっ…

西陣鳥岩楼

夜の水炊きが有名なお店。昼12:00〜14:00は親子丼を出してくれるのです。場所は烏丸今出川をちょっと北西方向に入ったところです。鶏がぷりっぷりでとっても美味しかったです。量もご飯茶碗と丼の中間くらいでちょうどよく。ちょっと低いテーブルでゆっくり…

レ・フレール・ムトウ

京都御所の西側に位置する洋菓子屋さん。京風の風情あふれる住宅地に急に現れる洋風の店先が、それでもずいぶんと落ち着いていてステキでした。 ココではレモンのムースを購入。 下から、ビスキュイ(?)、カラメル風のほろ苦い茶色いムース、レモンムース…

東寺

朝の東寺へ。ちょうど宝物館と観智院が公開されていました。 宝物館は曼荼羅スペシャル。なんとも精巧な美術品でした。宗教的な意味はよく分からないけど圧倒されました。 観智院は歩いてみて初めて知りました。「お! 鳴る廊下だよ!」 いつも公開されてる…

本日のスケジュール

下記のような動きをしてみました。食いと御室桜を求める旅。 9:30 東寺 11:00 サイクリング開始 11:45 レ・フレール・ムトウ(洋菓子) 12:15 西陣鳥岩楼(親子丼) 13:00 出町ふたば(和菓子)、cuit d'or(洋菓子) 14:30 仁和寺 15:00 竜安寺 17:00 蛸虎…

京都

昨日の出張を利用して、本日は京都観光。朝にレンタサイクルを予約して、一日自転車チャリチャリしてました。いやぁ、かる〜くここ10年のトータルを超えるほどのチャリライディング量。ヒザがミシミシいってます。あと太もも。

京都