sugar-free

「おあずけとなった今年の夏のいい日を、きっと俺達はとり返そうぜ」

岡村靖幸 2019 SPRINGツアー「セレブリティ」 @ 静岡市民文化会館 中ホール

わたしにとっては平成最後の(こここそがこのフレーズの使いどき)岡村ちゃんであり、2019年お初の岡村ちゃん、1年ぶりのツアー始まりました。 満開の桜が咲き誇り、静岡の駅前はパレードが続々とやってくる大きなお祭りやってました。こりゃめでてぇ。 以降…

2018年観た舞台

86本。 2回観た公演6本(『子ら子ら』/康本雅子、三月の5日間アウトレイジ版、いつ高『いつだって窓際でぼくたち』、談ス、ニンゲン御破算、スワン666)、髑髏城ライブビューイングを含みます。今年は人気公演のチケットがとにかくとれなかった印象が強いで…

2018年に行ったライブ

34本。 岡村ちゃんは別エントリに*1。 スカート、トリプルファイヤー、カーネーションによく行っていますね。印象に残っているのは、クレイジーケンバンドの横浜アリーナ。15年前くらいまでしょっちゅう観ていたCKBが大きくなって地元ィ横浜のアリーナでコン…

2018年観た映画

30本。 複数鑑賞2本(グレイテスト・ショーマン、カメラを止めるな!)、旧作3本(早春(DEEP END)、ブルースブラザース、ブルースブラザース2000)。印象に残った3本をあげてみました。 スリービルボード 誰もが100パー善人ではないし100パー悪人でもないし…

2018年行った展示・イベント

2018年行った展示(アート)・イベントリストです。 展示 数少ないですが、どちらも長居しました。 谷川俊太郎展でのCorneliusの音・映像とのコラボレーションの部屋は心地よくて何周も観てしまいました。 MJ展示は予想通りの大ボリュームで、半日時間が合っ…

2018年に購入したCD・DVD・Blu-ray

2018年に購入したCD・DVD・Blu-rayリストです。前半に観劇時に物販で購入した映像が多いですね。阿弖流為はしょっちゅう再生して堪能しています。矢野顕子BLUENOTE TOKYO公演ははじめてクラウドファンディングに参加して購入しました。 01/09 阿弖流為(Blu-…

2018年購入した本

2018年に購入した本・雑誌・パンフレット(書籍といえるくらいのボリュームと判断したもの)をメモしました。 今年は『よつばと!』の新刊が出ました。 岡村ちゃんのGINZA連載本第2弾『結婚への道~迷宮編』が出たのもめでたい、そしておもしろい。 02/07 BR…

40代のわたしが53の少年に恋してる ~2018年のわたしと岡村ちゃん

岡村靖幸がたぶん53歳、デビューからたぶん32歳の今年、岡村ちゃん単独でまとめてみたくなりました。あくまでもわたしが岡村ちゃんまわりで観ていたあれこれです。わたしが行ってない/見てないものは含みません。 4~6月 2018スプリングツアー「マキャベリ…

2018 スプリングツアー 「マキャベリン」 / 岡村靖幸 @ Zepp Tokyo

2018/05/26、わたしのマキャベリンツアーは初日以来2日目。 MCで白石さんもおっしゃってましたが、熱気がものすごかったです。本日の映像がリリースされる(祝!)というのもあったのでしょうか。今回のツアーのレア曲、今回に限って行けない!という方々に…

2018 スプリングツアー 「マキャベリン」 / 岡村靖幸 @ 静岡市民文化会館 中ホール

東京でやるまで1ヶ月も待てない!とついに近場とはいえ遠出する、ならばもちろん初日でしょ!て行ってきました、マキャベリンツアー初日。 相変わらずの嵐を呼ぶ男っぷり、と雨用の装いで出かけましたが、そこまでひどい降りにはあわず。ひとことで言うなら…

2017年観た舞台

85本。今年は観に行く作り手さんが固まっていたような気がする(はじめての作り手さんの作品をあんまり観なかった)のと、それとは真逆に「こんなレアな公演ありがとうございます!」という公演とを代わる代わる観ていたような印象。インパクトがあった作品…

 2017年行ったライブ

33本。本数はそこそこ。 山下達郎 ようやくあたったチケットでワンマン、あと氣志團万博で観られました。 ワンマンで、「今回はアルバムのリリースツアーではないので、やりたい曲を好きにやっています。今回こられたみなさんはラッキーです。だから人にあげ…

 2017年観た映画

33本。新作28本(うち重複2本)、旧作4本、昨年との重複1本。 序盤飛ばして今年はよく観てるな、と思っていましたが、蓋を開けてみればそこそこくらいでした。今年は特に好きな映画をよく観られた印象があります。ほぅ、って感嘆のためいきつきながら映画館…

 2017年購入した本

7冊。 英語のお勉強を初めてからというもの*1、通勤電車での読書がなくなってからというもの、読書量が減少の一途をたどっております。 なにか観に行って物販で買うというパターンが多いです。 2017年購入した本リスト 01/20 ユリイカ2017年臨時増刊号 総特…

 2017年購入した映像モノ

DVD

2枚。 大木兄弟ライブ映像はすでに休日のお料理作りだめ時にかけるDVDとして定着しています。実際に会場にいたライブ。 この映像の『我に返るスキマを埋めろ』がだいすきだ。大木兄弟【生誕50周年】特別記念LIVE! [DVD]アーティスト: Theピーズ,合体バンド,…

 2017年購入した音源

CD

23つ。 ほとんど買わなかったような気がしていましたが、月2枚程度は買っていたみたいです。じっくり聴くのにはちょうどいいペースなのかな、どれもよく聴きました。 廃盤になってしまったらしくて昨年買い直せなかったPrinceのRainbow Childrenが聴けたの嬉…

 2017年行った展示

art

気合いをいれて初日に観に行った寺田倉庫、会期ど真ん中くらいにグッズを買いに行ったらなぜか入り口だけたくさん人がいて、その中心にすごいぎらぎらしている人がいる、と注目したらカンサイヤマモトでした。オーラってあるひとにはすっごくあるんだな!と…

 2017年行ったイベント

5本。 ライブビューイングはこちらに入れました。 今年は皆勤だった『共感百景』に初めて行けない回がでました(5月)。 2017年行ったイベントリスト05/19 野木亜紀子×磯山晶トークショー 『木更津キャッツアイ』から『逃げ恥』まで @ 早稲田大学 小野記念講…

岡村靖幸2017 FALL〜WINTER TOUR「レッド」 @ Zepp DiverCity

岡村ちゃんの秋冬ツアー初日に行ってきました。たたんだ中にはうろ覚えセットリストと覚え書き、ネタバレしかありません。

岡村靖幸 2017 SPRINGツアー「ROMANCE」 @ Zepp Tokyo

5/3と5/4、Zepp Tokyo 2デイズでした。2日とも岡村ちゃん絶好調。 今回、岡村ちゃんがいままでのライブ定番を変えてこようとしているから、わたしもちょっと趣を変えてみようなんて、2日目ははじめて下手側の最前エリアに入って観ました。あー、上手側はギタ…

岡村靖幸 2017 SPRINGツアー「ROMANCE」 @ 神奈川県民ホール

わたしの今回のツアー始めは神奈川県民ホール。ありがとうまた神奈川に来てくれて! しかも2日前に同じ神奈川県民ホールで山下達郎をラッキーにも観られて、前日にドームでポールマッカートニー観て、そしてまた神奈川県民ホールで岡村ちゃん。すっばらしい…

 2016年観た舞台

60本。ダブり2本(『校舎、ナイトクルージング』、『ゴーゴーボーイズ ゴーゴーヘブン』)。今年はあまり精力的に新しいものを観にいくことはなかったな、と思っていたのですが、ふたを開けてみればそれなりに行っていたみたいです。 ロロのいつ高シリーズ …

2016年観たライブ

30本。フェスは1日を1本とカウント。 岡村靖幸 岡村ちゃん関連10本。1/3が岡村ちゃん関連なのですねぇ……。再建設的アーティスト: いとうせいこう& リビルダーズ出版社/メーカー: キューブ発売日: 2016/09/21メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見るい…

 2016年観た映画

のべ34本。旧作12本 新作18本、ダブり3作品(『シン・ゴジラ』2回、『阿弖流為』3回、『この世界の片隅に』2回)。音楽まわり 旧作5本(Peach、David Bowie Is、Sign Of The Times、Purple Rain、SUPER FOOLK SONG)新作2本(JB、ジャニス) 演劇まわり 7本…

 2016年購入した音源、本

2016年はPrinceとDavid Bowieが亡くなったんですよ。そうですよ……。HITNRUN PHASE TWOアーティスト: PRINCE出版社/メーカー: NPG発売日: 2016/04/29メディア: CDこの商品を含むブログ (6件) を見るとんと洋楽を聴かなくなってしまった昨今、それでも毎年毎年…

2016年行った展示

art

世間的にも4時間とかいうくるった待ち時間だった若冲展、閉館間際に滑り込んで駆け足で観たのは、そういう体験としてもよかったです。 2016年行った展示リスト 03/26 ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞 @ Bunkamuraザ・ミュージアム 05/07 生誕3…

 2016年行ったイベント

11本。 いつもの宮崎吐夢関連と共感百景ばかりですね。でも毎回毎回面白いのだからいいや。 久しぶりのスライドショーと珍しくお渡し会的なものに行って、山田孝之氏に手を包んでいただいたのはよい思い出。実録山田作者: 山田孝之出版社/メーカー: ワニブッ…

[live]岡村靖幸 2016 FALL〜WINTER TOUR 「運命」 @ Zepp Divercity

2日目。 少しだけセットリストが変わりました。 昨日とまったく同じ位置で観たのですが、今日の方が音がしっかりしているように聞こえました。特に低音。それと「仕事帰りではない」というのが合わさって、序盤から楽しいやらかわいいやらかっこいいやらが交…

[live]岡村靖幸 2016 FALL〜WINTER TOUR 「運命」 @ Zepp Divercity

岡村ちゃんの秋冬ツァーは、東京で54年ぶりに11月に雪が降った翌日で、すっかり「冬」の日に始まりました。今回は前回のアルバムリリースツアーの映像が発売されてすぐ、でも音源はリリースされていない*1ツアー、どうなるのかなーと軽く予想していたのをま…

岡村靖幸 ライブでのカバー曲

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…